Google検索窓、つけました2005-12-03 15:22

Google検索窓を、サイドバーに設置しました。

Google Adsenseに申し込んで承認を得たので、検索窓を設置。でも、あとでフリーのGoogle検索窓があることを知った。まあ、いいか。


このBlog内検索とWeb全体を検索できます。
Blog内検索は本文も検索するので、必ずしもヒット率は正確ではありませんね。

初期設定では、Web検索にボタンがチェックされ、名前も登録したままになっている。

アサブロのツールバー設定からhtmlを見ると、簡単に書き換えることができるので、ちょっと修正。

検索すると、別のウインドウが開くように設定しています。
「このブログに帰ってこない!?」というのを防ぐための、姑息な設定です(苦笑)。

なんかこのBlog自体が、4畳半状態になってきたような。

コタツとミカンがあり、ノートパソコンを打ちながら、じぶんのBlog内から、Google検索したり、Linkサイトを見たり・・・。

そんなイメージです。

お店との距離感2005-12-03 15:49

最近、酒量が増えているなあ。

昨日もIくんと、痛飲。
お酒を飲むと、悩ましくなるのは、店との距離感。

馴染みの店ができると、どうしても、店の人とフランクな会話をするようになる。

わたしは、このフランクな会話が苦手。

たとえば散髪屋さん、馴染みになると、
「今日は、お休みですか?」とか
「最近の小泉首相は云々・・・」
などと、しゃべりはじめ、人によってはじぶんの趣味・近況を語り始める人がいる。

わたし、散髪してもらい始めると眠くなる体質なんですよ。

あーん、静かに眠らせてください。

お酒の店も、親しくなるにしたがって「ここだけの話」をするのをサービスだと思っているフシがある。

でもね、「店」「客」の関係でいいじゃん。

美味しいお酒と、それに見合ったつまみ。

それがあれば十分なんですよ。

あるバーをお気に入りになったことがある。

女友達らと数回行って、カクテルやスコッチウィスキーもなかなかのモノ。

たまたまひとりで飲みに行ったとき、
マスターが
「今日は、待ち合わせですか」
「お連れの方、来られるのが遅いですね」
とか、いろいろ尋ねてくる。

ひとりで飲みたいときもあります。

やっぱり森に籠もって、ひとりで飲むしかないですね。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.