京フレンチ+赤ワインで酔っぱらう2005-12-30 17:20

個室の横にある応接セット?

祇園下河原「フレンチレストランよねむら」で、ランチをいただく。

なんどかこの店には足を運んでいるが、いつ来てもメニューが斬新で、楽しめる。
いままではカウンターで食事をいただいていたが、今回は個室。
とくに個室を予約したわけではないが、町屋を改造した和室に通される。

和室に絨毯を敷いて、テーブルが置かれている。カウンターも、活発に動くスタッフの姿を見ながら、お食事がいただけて、それはそれでイイ。
でも、個室はやっぱり落ちつくなぁ。

ゆつたりとしたペースで、でも間が空きすぎないペースで、一品ごとに料理が運ばれてくる。ついついワインを2本、開けてしまいました。最初は、あっさりめの赤、次は少し濃厚めの赤。

前菜はアサリのチャウダー
エビ、炊いた大根のうえにからすみ
鴨のローストとフォアグラの取り合わせ
スッポンの茶碗蒸し
ズッキーニを敷いた上にミンチカツ
ミニカレーライス
デザートのケーキ(自由に選べる)とコーヒー
(他にもあったような)

最後のご飯が、カレーライスとは驚いた。でも、これが美味しいんだなぁ。
例によって、パンもパクパクといただき、ワイン2本で酔っぱらいました。

中途半端なおせち料理を食べるよりはおすすめです。

スタッフのサービスも気持ちいいし。

シェフのよねむらさんは、いらっしゃらなかったような(銀座店に行っているのかな?)。よねむらさん、いまでも短髪で金髪なんでしょうか?

sidebar.jpとアサブロ2005-12-30 18:22

またまたサイドバー・パーツを入れちゃいました。
sidebar.jpでこのブログ内のアクセスランキングを表示するようになっている。アサブロは、過去の記事に対する検索機能が皆無なので、GoogleAdsenseの検索機能で代替している(使ってくださいね)。

track Word や track feed (by sidefeed)を使ってみると、検索エンジン経由で(もちろん検索ロボットの訪問もあるが)来てくれている人が多い。

このブログ内のアクセスランキングだけど、当然、ブログ全体が対象にもなっている。うまく設定で切り分けれられるのかなぁ。

このブログの記事のアクセスランキングの中には、じつは不本意なモノもある(11月6日の記事)。
記事のタイトルが、誤解を呼ぶモノだったみたい。内田樹教授のサイトにトラックバックしたもので、一時、アクセス数が伸びた。でも、この記事は書きたかったからトラックバックしたもので、やみくもに有名サイトにトラックバックするつもりは、まったくありません。

まぁ、内田樹教授の本をほとんで読んでいるので、ご容赦を。

いまだに内田樹教授のサイトから来られる人がいます。多謝。

まだsidebar.jpの設定がうまくいかないようで、題名が表示されない。
sidebar.jpの更新が1時間に1回くらいらしいから少し様子見。

それにしてもアサブロ、クリスマスプレゼントも、お年玉もユーザには提供しないようですね。実装されていない機能の実現は、もうやる気がないかもしれない。

はてなDiaryでパソコン日記をだらだらと書いているけれど、機能実装はアサブロよりははるかに進んでいる。

まぁ、アサブロはいろいろお勉強させてくれる場として、活用します。

でも、アサブロのユーザのサイト、デフォルトで使用している人が多く、フォントも小さい。スタイルシートの追加、まったくありませんもの。

すみません、わたし、老眼が出始めたので、もっとおおきいフォントのスタイルシートを追加してくださいませ、アサブロさま。ブラウザの表示を大きくしなさいという方向は無しでね。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.