最近読んだ本など2021-01-05 21:28

年末年始に読んだ本。

■GAFAという悪魔に


GAFAとは、米国の主要IT企業であるグーグル(Google)、アマゾン(Amazon)、フェイスブック(Facebook)、アップル(Apple)の4社の総称。ヨーロッパ、とくにフランスはこれらの企業を手放しに礼賛しない風潮がある。「自由」を重んじるスタイルだからか。


■プロトタイプシティ


中国深センの発展となぜに中国共産党がこの都市を許容してきたのかなんとなくわかる。


■喫茶の一族



1970年代の京都を思い出した。100年続く喫茶を求めていくことは、なかなかに大変。

■詩人の愛



みなややこしい恋愛をしている、とくに詩人は(苦笑
だからこそ秀逸な詩が生まれたのだろうけれど。

■キャッシュレス生活、1年やってみた


ある意味、奇書。スマホの機種変更の際に、D払いのアプリもインストールしたが、いまだ使っていない。現金払いが主の旧世代、キャッシュレスだとポイントが付くけれど、まあボチボチと利用していくことになるだろう。

■思い立ったら隠居


我が息子だとかなり心配するが、ライフスタイルとしては有りかな。

今日もクロモリロードで伊丹の図書館へ。
予約本などを借りる。




本日、13年以上乗っているクロモリロードのフレーム・ロゴを今更ながらしげしげと眺めてみた。


series NOVA CMVB M.L Costom tubes

ググってもVIPERでしか出てこないので、やはりBASSOアレンジのクロモリ(メイドイン台湾)なんだろうな。それにしても13年も経って、そしてVIPERで何万kmも走っているのに、やっとロゴを眺めるなんて、ある意味無頓着すぎるな、自分。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2021 asyuu. All Rights Reserved.