年末年始2021-01-03 22:06

年末から年始にかけて、ぶらっとクロモリロードに乗り、本を何冊か読了。

日々隠居生活なので、特段に目立ったことはない。

年末に一升瓶を飲み終えたので、その栓をクロモリロードのエンドキャップにした。

正月は長男宅でみなで食事。今年はデパートのおせち料理を大晦日に注文していたので、その重箱を持ち寄って、持参の日本酒で長男夫婦や孫たちと食事。その前に近くの氏神様に皆で初詣。

息子たちも独立して、隠居として組織人の垢もすっかり無くなって、私自身はより自由な生き方をしたいなと思っている。

昨日、買い物ででかけたときにクロモリロードの有線式サイクルコンピュータを紛失してしまった。クロモリロードは日常の足、だからせいぜい20〜30kmほどしか走らない。距離もスピードも関係ないので、もうサイクルコンピュータの部品を外した。
どうしても距離やコースを計測したい場合は、スマートウォッチやスマホのアプリでも代替可能だしね。

なんとなくすっきりした気分。

今日もクロモリロードでポタリングしていると、武庫川河川敷で遊んでいる長男と孫たちを発見。しばし一緒に遊ぶ。私たちが贈ったクリスマスプレゼントのファミリースポーツ ちゃんばらで孫1号(5歳)と戦いごっこをする。ジイジ、けっこうマジです(苦笑


今年もまだまだ制約の多い年になりそうだけど、明けない夜はないのだから、しばし時代を自由に生きていきたい。自由に生きるって、遊び呆けることではなく、人と仲良しごっこすることでもなく、春夏秋冬を慈しんでいくことができればなと思う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2021 asyuu. All Rights Reserved.