甲山・北山公園トレイルラン2020-06-02 21:02

初夏、快晴。隠居なのでとくに本日も所用はない。

午前11時過ぎにクロモリロードで甲山森林公園入口まで行き、バイクを林のなかに駐めて甲山散策路ー北山公園とトレイルラン。

モリアオガエルの池を定点観測。枝の上部にもいくつか産卵している。

北山貯水池を経て、北山国有林の道に入る。

池の蓮の花も盛り。

北山緑化植物園も今月から再開となっているようだ。園内を抜けて害獣防止柵の門から再度、北山の山道に入る。

アップダウンがあるけれど、走りやすいトレイルランコースが続く、街に近いし、まずは遭難の確率も低い。されど国有林なので、整備された里山の雰囲気もある。

岩にいくつか上ってみた。公園南にはボルダリングに向いた岩が幾つかあるけれど、このあたりは露岩といった感じ、簡単に上れる。

今日はザレ道もあるので、モントレイルのトレイルランシューズ。

甲山方面を望む。

休憩に適した露岩。

神呪寺山門前で小休止して、クロモリロードを駐めている森林公園方面へと、ちまちまと走る。公園のベンチで風に吹かれながら、ちょっと昼寝。老人には休憩も必要だ。

クロモリロードで仁川激坂を下って武庫川沿いに帰宅。

クロモリロード 15.3km
トレイルラン 8.6km

気持ちよく汗をかいた。
こんな生活をしているので、自粛によるコロナ肥りとは無関係、逆に3kgほど体重減となっている。


コメント

_ dezaike999 ― 2020-06-03 09:58

こんにちは、asyuuさん

昨日、私と🐶ペスは久しぶりに生瀬から武田尾まで廃線敷ハイクに行ってきました
もちろん、廃線敷区間は手押しです
緑がきれいでいいですね
トンネルの中は相変わらずスリルがあります
コロナのせいか人出も少なかったです
どうしてこんな環境でマスクをしているのかなと思いましたが ・・・

武田尾からは山中ハイクをして十万辻に抜けましたが、ひどい道でした
リュックの🐶ペスは喜んでいたようですが・・・

_ asyuu>dezaike999さん ― 2020-06-05 21:16

コメント、ありがとうございます。
あいかわらずワイルドですね(笑

やはり山は癒されますね。
ひょっとしてこのコースを辿られたのかな。
http://asyuu.asablo.jp/blog/2014/02/09/7217482

いずれにしても楽しそうなコースですね。

_ dezaike999 ― 2020-06-05 22:14

こんばんは、asyuuさん

そうです、正にそのコースの逆走でした

それにしても雪の時に行くとは・・・
さすがです

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.