小春日和ー川下川ダム2017-11-28 22:01

今日は小春日和、午前9時半過ぎにカーボンバイクで発進。

新名神高速道路へのアクセス道路川西インター新道を走ってみた。

山や畑を切り崩し、すっかり風景が様変わりしている。12月10日には 高槻(たかつき)ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)~川西(かわにし)ICまでの間(延長26.2km)が、開通するので急ピッチで整備が行われてい
るようだ。


阿古谷を経て、道の駅いながわへ。トイレ休憩して、当初は能勢の卵かけご飯でも食べようかなと思案していると、そういえばもも吉さんが川下川ダムを走ったとのブログ記事を思い出した。

阿古谷・楊津・玉瀬・名塩

新名神工事の車両が多いので、川下川ダム方面には最近は行っていない。工事がちょっと落ち着いたようなので久しぶりに走ってみることにした。

落ち着いた里山をちょっと周遊する。

宝塚市西谷地区では新しい案内板がある。軽い里山歩きができそうだ。

すこし山際まで進んでみたが、カーボンバイクでは無理みたいなので、冬にシクロクロスで再訪してみよう。


川下川ダムへの道は2カ所ほど新名神工事へのアクセス道が設置されているくらいで、以前とそれほど変わっておらず、静かな道のままであるのは嬉しい限りだ。

川下川ダムに到着、新名神の橋梁も完成している。

2010年はまだこんな感じだった。


神戸市北区道場付近の新名神の橋梁を下から眺める。

西宮市山口町から赤坂峠を経て、西宮市生瀬へ。自動販売機でホットのミルクセーキを飲んでいると、こんな説明板があった。

新道ができて、名塩の旧道も静かさを取り戻したので、いにしえの雰囲気が戻ってくるかのようだ。

生瀬ー小浜宿を経て午後3時半過ぎに帰宅。

走行距離 88.42km




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.