2017奈良山辺の道ハイキング2017-11-24 23:56

それなりに遊び等に忙しい。

23日(木)祭日
友人のIくんと恒例の奈良山辺の道ハイキングに行ってきた。梅田で待ち合わせて、近鉄天理駅へ。午前10時前に山辺の道北コースを歩き始める。いつもは平日に有給をとって歩くことが多いので、今回は祭日の秋晴れ、ハイカーも多い。

柿畑を眺めながらのんびりと歩いていく。各所の無人野菜販売所には富有柿・小芋・干し柿などが陳列されている。

奈良平野と遠くに二上山を望む。

コース中間地点・長岳寺前にある天理市トレイルセンターがリニューアルされて、センター内に食堂が開設されグッズ販売コーナーもできて、こじゃれた雰囲気になっている。なんか敷居が高い感じて、私たちは外のベンチで持参のおにぎりを食べる。

山辺の道を歩いていく。



神社が近づくと紅葉にも出会うことができる。


大神神社近くの展望台から大和三山を眺める。



午後2時過ぎには大神神社前森正でにゅうめんをいただく。ほんまは冷やしそうめんが美味だけれど、店内には薪が焚かれ寒い日なので暖かいものが欲しくなる。


今西酒造三輪店に立ち寄って利き酒をいただいて、新酒を購入。

今西酒造


名物みむろ-(株)白玉屋榮壽



三輪商店街にある和菓子「みむろ」に立ち寄って、妻のお土産にみむろを購入。

近鉄桜井駅から鶴橋を経て梅田に着くと、まだ5時前。いつものおやじ御用達居酒屋で焼酎お湯割りを飲みながら、Iくんと歓談。彼も来年は定年、そして再雇用として働き、私は隠居生活に入る。

私には男友達より女友達のほうが多い。
私が気むずかしい性格というのもあるけれど、なべてオヤジは
・苦労自慢をしたがる
・妙に嫉妬深い
・秘密の共有をしたがる
・潔くない
という特徴があるので敬して遠ざけるのが吉かなと思っている(苦笑

人は語る言葉ではなく、生きる態度が大切なんだと64年生きてきて痛感している。Iくんは生きる態度がすっきりしているので、ウマが合うのだろう。

のんびりハイク距離。17.41km



24日(金)
妻が仕事で遅くなる長男に代わって孫を保育所に迎えに行く。
仕事を終えた私が長男宅に立ち寄ると、外食しようということで盛り上がっているので、近場の焼鳥屋さんへ。ぎりぎり午後7時前に入店すると、ビールなどが5杯まで1000円コースを利用できたので、長男夫婦・孫と食事しながら歓談。焼き鳥をたっぷりと食べて、長男夫婦宅で珈琲をいただいて帰宅。

次男夫婦の子どもは小さく産まれたので、すこしNICUに入っていたが、経過は順調で病院を退院。次男夫婦の「川の字」生活の始まりだ。次男夫婦は奥さんの実家近くに住んでいるので、実家の助力が半端無い。私たちとしても、長男夫婦・次男夫婦両家族をフォローするのはなかなか難しいので、適度に役割分担ができるので助かる。

きれいなドレスを着せてもらって、孫は退院。

日々を楽しく丁寧に生きていきたいなと思う。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.