冬の週末2017-02-20 23:01

忙しいような忙しくないような日々を過ごしている。

■金曜の夜
女友達らと馬肉専門店で飲み会、新鮮な馬刺しと焼き肉盛り合わせ、赤ワインを飲みながらいただく。2軒目はバーへ、そして〆はいつもの立ち飲みやで日本酒などを飲む。


武庫之荘からほろ酔い状態,タラタラと歩いて帰宅。

■土曜
正午に長男宅へ。長男夫婦がUSJの特別招待に当選したので、夫婦水入らずでデートするのでジイジ・バアバで孫の子守をすることになった。
孫は1歳4ヶ月となり、こちらの言葉もだいぶ理解できるようになっている。
おもちゃ道具を「ない、ない」と言いながら片付けたり
食事を終えたら「ごちそうさまでしたのお辞儀」をする。

孫は息子たちと違って、おっとりとした性格で育てやすい子供だ。

公園で1時間ほど遊んだり、録画している「お母さんといっしょ」を見ながらいっしょに踊ったりする。


午後8時前には孫がぐっすりと寝始めたので、長男夫婦が帰るまで添い寝、午後11時過ぎにUSJを満喫してきた長男夫婦が帰宅したので、長男宅を辞する。

■日曜
GPD Pocketの動向をチェック。
やはり様子見といったところか。UbuntuマシーンはThinkPad X220とASUS X205TA、そしてレトロなThinkPad X40があるので、GPD Pocket、おもちゃとしてはおもしろいけど、ちょっと使い道が思い浮かばない。

Xubuntu 16.04 on ASUS X205TA上でUSB無線子機・ELECOM WDC-433SU2Mを用いて802.11acな通信を実現しようとした。リンクはするが実効速度が内蔵無線LANより遅い・・・

おとなしくこの無線子機を使う方がよいみたいだ。

こちらはGithubにデバイスが登録されているので、問題なく動く。

■自転車
寒くて乗れていない。
PCの壁紙を気分だけこんなものにした。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.