年末2016-12-30 17:20

台湾旅行にて
正月休み、8連休中なり。

友人らと忘年会をして、案の定酔っぱらったり、孫の子守をして楽しいけど、それなりに神経を使って疲れたりして年末を迎えた。

今年も大過なく過ごせた。普通の生活をして、平凡に生きた。でも明日のお金を心配せず、健康問題にも悩まされない凪のような日々は意外と存在しない。そうした意味では、たぶんとんでもなく恵まれていたのだろう。
短気な性格も加齢とともに落ち着いてきて、自分ではずいぶんと穏やかになっているような気がする。他人に腹を立てるなんて愚の骨頂、「スマートに、他者の価値観に煩わされずに生きていく」のが平和ですね。

7月に次男があっさりと結婚して家を出て、老夫婦二人の生活になった。長男夫婦が近所に住んでいるので、ときおり孫の子守をしたり、長男夫婦らが我が家で食事をしていくことも多かった。昨夜は、長男が大学時代の友人らと忘年会だったので、仕事納め帰りの長男の奥さんが我が家に立ち寄ってくれて、子守していた孫と共に夕食をとった。

もちろん実の親のように私たちに甘えることはできないだろうけど、適度な距離を保ちながら互いに生活人として交流できたらよいだろう。

この休みはダウンロードしていたAmazon Kindleで本を読んだり、音楽を聴いたりしている。TVはおもしろいものはないのでほとんど見ない。

今月購入したYOGA BOOK(Android版)が使えば使うほど便利だ。
・タブレットモードで電子書籍を読むのにぴったり。10.1インチのディスプレイはやはりいいな。
・Windws Updateに煩わされなくてよい、そのぶんAndroidのバージョンアップは放置されるかもしれないけど。
・サウンド出力がいい。Amazonミュージックを聴きながら、ネット周回をしている。
・バッテリーはいろんなことをしながらも連続8時間は保つ。自宅ではWi-Fiに繋いでいるので使わないときに機内モードにするとほとんどバッテリーを食わない。

・薄さと軽さは正義、そしてAndroid版は安定している(Windows版は知らない)。メモリーが4GBあるのでサクサクと動く。

Haloキーボードはやはりタッチタイピングできない。できるという人もいるけど、どんなふうにタイピングしているのだろう。だから自宅ではThinkPad Bluetooth TrakPoint Keyboardを繋いでいる。トラックポイントがマウス代わりになるし、ファンクションキーやWinキー、Escキーなどが活用できるので便利だ。

今年のベストバイガジエットです。

自転車はインフルエンザ予防接種の副作用がまだ続いているので、低調な月だった。まぁ台湾旅行や飲み会で酒を飲んでいることが多かったのも影響していますが。

2010年以降のロードバイク・年間走行距離

2010年 11299.7km
2011年 9566.12km
2012年 6725.98km
2013年 5091.65km
2014年 5605.19km
2015年 4387.34km
2016年 4700.48km

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.