鍵渡し2015-04-19 15:57


長男夫婦が新居の鍵渡し終えたので、昨日は新居の簡単な掃除に出かけていた。
掃除などをしていると小さな不具合に気づいたので、工務店に連絡して不具合を解消してもらったり、長男夫婦らが買い物に出かけている間、新居の留守番などをしていた。

昼前に、長男の奥さんのご両親が鳥取から来阪。長男らの引っ越しが来週なので、その間、新居に滞在してくれることとなった。鍵渡し後、引っ越しまで無人なのは不安なので、助かります。

長男の奥さんにとっても、私たちは「夫の父母」であり、どうしても気を遣ってしまう。ご両親であれば、妊娠中の彼女も甘えることができるでしょうから、胎教にも良いでしょう。

接道状況や家の生活動線など、新居には少し心配な点もあったけど、長男の奥さんが気に入った物件だったので購入を決意したようだ。マイホームは奥さんが気に入った物件を購入するのが、後々の家庭の安寧を目指すには大切なような気がします(笑)

まだ荷物の入っていないリビングルームにて。
さっそくiRobotルンバを息子たちはイソイソと大阪で買ってきていた。ルンバをこんな場所で動かすのが楽しみだったようです。諸々の引っ越しに伴う雑用が残っているのに、彼の頭の中はどうやらルンバ一色だったようです(苦笑)























玄関付近が殺風景だったので、私たちが小さな植木を用意した。


息子たちで少しずつ増やしていけば良いでしょう、ちなみに私はガーデニングにあまり興味はありませんけど・・・


夜は息子たちが保育所の頃からお世話になっている近所の焼き肉屋さんで飲み会。
ガッツリと焼き肉とビールをいただきました。
焼き肉屋のおばちゃんは子供の頃から息子たちを知っているので、孫の出産予定や新居引っ越しを喜んでくれて(行くたびに「おたくたちは立派に子育てされましたねー」と褒めていただける)、ずいぶんとお安くお食事させていただいた。


奥さんのご両親も新居を気に入っていただいたようで、私たちとしてもホッとした次第。街中にしては陽も当たるし風通しも良い。長男夫婦は戸建てに育ったので、マンション購入という選択肢はなかったようだ。当初や中古住宅を購入してエスニック風にリノベーションして住むという希望で、いくつかの物件を紹介してもらったが、中古住宅はいろいろとハードルが高い。
現実路線として今回の新居選択となったようだ。

やはり子供の頃の住環境の記憶というのは、住宅選びに影響するかもしれませんね。
帰りたいなと互いが思う家になって欲しいものです。

X205TAを使って2015-04-22 09:46

昨夜は帰宅後、疲れていたのでsalyuの音楽を聴いていた。


salyu asyuu,ASUS,なんか語感が似ていますね。
ベッドに寝転んでX205TAで音楽を聴きながら、キーボードを打つ。

最近はもっぱらASUS X205TAでNet閲覧やテキストファイル作成を行っている。 ASUS ノートブック X205TA レッド ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-RED

■キーボード
ラップトップパソコンを名乗ることができる筐体980gの軽さ、そしてアイソレーションキーボードとしてはあまりストレスなくタイピングできる。
ThinkPad X220の7段キーボードが最高だけど、アイソレーションキーボードの軽いタッチも嫌いじゃない。十分にタッチタイピングできます。底打ち感の強いヘナヘナなキーボードではないですね。
10年以上前に購入したSOTECのNotePCはプラスチックの筐体がすぐに割れてきて、キーボードも底打ち感がひどくてすぐにダメになった。確か10万円弱と当時としては安価なNotePCだったけど筐体も性能も「安かろう悪かろう」でしたね。

■タッチパッド
ThinkPadのトラックポイントがもちろん最高なんだけど、X205TAのタッチパッド、広くてスクロール、ズームなども比較的スムースに動作する。
ただキーボード・ショートカット派なんで、Web閲覧はFirefox+Vimperatorの組み合わせのほうが速くてストレスがない。


■液晶画面
TN液晶画面は視野角が狭く、けして褒められたもんじゃないけど、グレア液晶は動画鑑賞などの際には、意外と眺めやすい。

■指紋跡
ダークグレーの筐体は指紋がつきまくりらしいが、レッドの筐体は指紋が目立ちにくい。ホワイトはどうなんでしょうね。

■サウンド
秀逸じゃないけど、ThinkPadよりは遙かによい。Netでも「動画を立ち上げると時折ブチッと音がする症状がある」と言われているけど、確かに時折そんな音がする。
サウンドのデバイス周りの不備なんだろうか。
それほどは気にならないけど。
 


この動画を見て涙ぐむなんて、私も年老いました(笑)

■バッテリー
1日フルに稼働させても、十分にもつ。軽量・長時間駆動がこのPCの真骨頂といえよう。ファンレスなので静かだし、筐体が熱をもたないのがいい。夏場だとThinkPadはパームレスト部分が熱くなって不快なので、このPCがフル稼働しそう。

それにしてもスマホやNotePCと充電ばかりしているような気がする。

■ネジ
ポロッと裏面のネジが外れるという情報もあったので、ドライバーで増し締めした。
X205TAはOld ThinkPadのようには分解を前提としていないので、念のためチェックしたが特段緩みはなかったようだ。

■RAMなど
RAMが2GBしかないので大丈夫かと思っていたが、タスクマネージャーを見ると、スワップも生じずに動作している。OSやCPUがうまく動いているのかな。
eMMCはSSDほど高速ではないので、ソフトの立ち上げでちょっと待つ感じもある。


Cドライブは48GBの容量で、空きは現在34.8GB。microSDカード32GBを装着して、データ類はそちらに保存。

USBポートは2.0だけどこのPCならこれで十分でしょう。

■総論
安価NotePCに見られる安っぽさがなく、使い込んでいくと愛着がわいてくる。
ただガリガリと使うには非力なので、まさしくサブノートとして使うのが良いでしょう。耐久性はeMMCの性能を考えると数年もてばよいと割り切ることが必要かもしれませんね。
10年前の製造であるThikPad X40,X41が現役稼働しているけど、ThinkPadはそういった機種ですしね。

かくの如くX205TAで遊んでいると、長男夫婦の引っ越しが近づいた。今日は彼らの賃貸マンションの片付け、明日は引っ越しの手伝いとスケジュールが入っている。

天気が良いようなので、彼は雨男ではなくなりつつあるようです(苦笑)



午後から三草山山麓へ2015-04-22 21:18

今日は午後から長男夫婦の引越準備のため彼らの賃貸マンションに手伝いに行く予定だったけど、奥さんのご両親が頑張ってくれて既に片付け終わったと長男から連絡があった。ほんま、ありがとうございます。

晴天、午後から暇ができたのでカーボンバイクで走ってきた。

2月頃から長男夫婦の新居探しや決まってからの諸手続に休日を使うことが多かったので、久しぶりのロードバイクです。

季節は順調に新緑の季節となり、里山は萌黄色の世界になっている。

肝川旧道にて。

阿古谷では名残の桜。

あまりに新緑が綺麗なので、お気に入りの三草山山麓の林道を上っていくことにした。とはいえ久しぶりにキツメの林道を上るので、ヘロヘロと上っていく。

上り詰めるとご褒美のような風景が広がる。眼下には阿古谷の集落、そして遠くには梅田の高層ビル群を眺めることのできるビューポイント。

前回はシクロクロスでここまで来て、三草山に登っている。
迷子の自由(シクロクロス編)(2013.12.17)

やはりカーボンバイクだとここまでの道は楽です。途中分岐点があり探索してみたが、ダートとなりカーボンバイクでは無理っぽい。シクロで次回は探検してみましょう。

風が通り抜け、誰もいない。

鳥のさえずりが聞こえる。

少し荒れた林道を下っていく。

紫合のコンビニでアイスコーヒーを注文して待っている間、脚がプルプルと小さく痙攣しているのに気づいた。長く上りを経験していなかったので、筋肉がびっくりしているようです(苦笑)。

今日は半袖で走っても気持ちよい午後だった。

明日は長男夫婦宅の引越なので早朝から出動、本日すこし身体を動かしたので足手まといにはならないでしょう、たぶん。

今日の走行距離 64.11km



長男夫婦の引越2015-04-26 23:33

木曜は長男夫婦の新居への引っ越しでした。

引越業者さんがテキパキと作業してくれたので、家財道具などを無事新居に搬送できた。最近の引越業者さんはしっかりされている。

重い荷物も上手に搬送してくれて新居を傷つけることもない、感謝の意味で些少ながら心付けをお渡しした。年配の人間の務めでしょう。

昨日は長男夫婦の賃貸マンションを最終的に掃除して、引き渡しの準備をしていた。

2年半ほどお世話になったが、子供を育てるにはちょっと不適なマンションだから、新居選択はよいタイミングだったのでしょう。

夜は長男夫婦、奥さんのご両親、私たち夫婦で武庫之荘の和風中華の店で夕食。
長男はあちらのご両親にご馳走してもらう日々が続いているので、転居肥りしている(苦笑)。

両家の資金援助と人力で長男らは快適な住居に入居ですわ。甘い親だけど息子達の幸福は親の幸福でもありますし。

夕食後、新居で胎児のDVDを鑑賞。最近は健診状況をこんなふうにDVDに落として赤ちゃんの様子を見ることができるんですね。驚きました。

来月頃には男女の区別がわかるみたいだけど、なんとなく女の子の雰囲気がします。我が家は長男・次男の家族構成、あちらは長女・次女(長男の奥さん)の家族構成なんだけど、いずれにしても赤ちゃんは元気に成長しているみたいなので、どちらでも元気であれば喜ばしいことでしょう。

最近は結婚しない人が増えているし、子供がいない(あるいは出来にくい)夫婦も多い。いろんなライフスタイルがあってよいだろうけど、「自分が自分が」という自己撞着に陥る暇がなくなるのが、子育てかもしれませんね(苦笑)

それにしても5月までは引越や諸々の手続でなかなかロードバイクに乗れません(泣


退去費用2015-04-29 20:42

今日は長男夫婦が住んでいた賃貸マンションの退去立ち会いの日でした。
管理会社の人が来て、物件をチェックして、場合によってはハウスクリーニング費用などを請求される場合もあるらしい。

事前に国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を飛ばし読みしていた。全編を読むと180頁ほどあります(汗
退去時のチェックと説明は複数で確認しておいたほうがよいだろうということで、長男と私が立ち会った次第。

2年半住んでいた割には綺麗に使っているし、両家で退去前にクリーニングをしておいたので、チェックは10分ほどで終了。退去費用は不要ということで退去確認書類に長男が署名。

長男の新居への引越の大きな山場はこれで越えました。

ローン決済→内覧→引越→旧住居引渡と怒濤の4月はこれで終了。

引渡後、長男とコメダ珈琲でモーニング.
私は慎ましくモーニングサービス(珈琲、トースト、ゆで卵)にミニサラダを注文したが、長男はガッツリとあみ焼きチキンホットサンドを食べておりました。

長男の奥さんが妊娠してから、肉大好きになっているので、持ち帰り用として「ポテサラサンド・カツサンド・エビカツサンド」も注文したけど、どんだけ食べるねん(苦笑)

新居は街中だけど夜は静かで近所にも挨拶に行ったけど、とくに変な人はいないみたい。
これって長く生活していく上では大事なことなんですよねー。

世の中にはけっこう非常識な人(なべて家族全体が変)もいるので、近隣にこんなタイプがいると(私は経験したこと無いけど)せっかくのマイホームが台無しになります。

武庫之荘周辺は適度に庶民的で暮らしやすい街だと思いますね。

帰宅後は雑用を済ませてから、こんなコミックを読んでいた。
 自転車男子に恋をした
ロードバイクに乗っている男子はかっこいい人が多いけど(私のようなおっさんは例外)、これは妄想が過ぎる(笑)

のりりん(11)
大団円というか早急に纏めたというか・・・、でも作者の自転車への愛情は感じられました。

明日はこのコミックを購入予定。
 王様達のヴァイキング 7 (ビッグコミックス)
ASUS X205TAを買ってからはThinkPad X41を起動することが少なくなっているけど。

長男夫婦の引越も大きな課題はクリアー。
GWはすこしはロードバイクに乗れるかなー。



王様達のヴァイキング72015-04-30 23:29

明日から爽やかな5月。長男夫婦のマイホーム手続も一段落したので、ロードバイクに少しは乗りたいものです。

今日はコミック「王様達のヴァイキング」最新刊を読了。
 王様達のヴァイキング 7 (ビッグコミックス)

主人公の偏頗さが好ましい。

自宅にはジャンクを含めると何台もNotePCが転がっているけど、最近はThinkPad X220,X41,そしてASUS X205TAの3台しか使っていない。

外出時はスマホしか使わないし。

このコミックを読むとThinkPadに触りたくなる。
X220にはUbuntu 14.04、X41にはXubuntu 14.04を稼働させている。Windowsはあまり好きじゃないけど、X205TAのWindows 8.1 With Bingは比較的使いやすいかな。起動も速いし軽量、バッテリー保ちの良さは正義ですね。


まもなくブログを書き始めてから10年、ThinkPadを使い始めて10年以上が経過する。
I Love ThinkPad X20(2005.10.24)


引き籠もりなのでThinkPadのようなPCはやはり好きですね。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.