迷子の自由(シクロクロス編)2013-12-17 22:50

今日は有給をとってシクロクロスで走ってきました。

いつものごとく猪名川堤防道路ー県道12号線を北上。向かい風、32Cのブロックタイヤでカーボンバイクと比べると当然に走りは重い。でも安心感はかなりある。

内馬場から摂丹古道に入る。当初は砂利道。うんうん、シクロクロス、いいぞ。
そして枯れ葉の山道に入る。

途中、斜度があり轍に落葉が積もった場所では押し歩く。

大部峠に到着。

峠を下り降りると民田の集落。

阿古谷へ下り降りるが、ディスクブレーキ、悪くないな。そもそもシクロクロスはそれほどスピードは出ない。

阿古谷から三草山への林道を上っていく。斜度のあるコンクリート舗装を我慢強く上っていく。フロントのインナーを34Tにしていてよかったー(苦笑)。

展望の良い草地に到着。

北摂の山並み、そして遠くに梅田の高層ビルを眺めることができる。

さて、せっかくだから三草山に登ってみよう。

林道から急な直登の山道が続いている。当然ながら乗車できないので、押し歩くがこのあたりがゼフィルスの森なんだろうか。
北に向かって上り続けると、どこにも登山道がない。藪こぎしなければならないので、シクロクロスを担ぐが、お、重い。そしてわたくし、道迷いしているじゃん。

こんなときは尾根筋から下りて、しばし雑木林で休憩。うん、いいね。雑木林の中では寒さもやわらぐ。

山で迷ったら尾根へという鉄則で再度、シクロクロスを担いで登り返す。藪こぎをしばしすると、森上方面からの山道に遭遇。木段を登って、三草山山頂に到着。

どうも東尾根をウロウロと彷徨っていたようだ。

大船山の秀麗はどこからでも目立つな。

急傾斜、ガレ、木段の下りが続き、当然に乗車はできない。MTBでもわたしにはとても乗車できないだろう。

才ノ神峠に到着。
未走である前方の林道に入っていく。

しばし砂利道、枯れ葉の道を走ることができるが、ほどなくしてガレ道が出現。水も流れているし・・

水たまり・ガレ道となかなかに手強い。

途中、軽く転倒。でも山道なのでまさしく「転んだだけ」。

裏山林道らしい。

左が下ってきた道、前方は槻並集落に下りることができる林道のようだ。

ここからやっとこさ乗車100%になる。砂利道・コンクリート簡易舗装を経て、普通のアスファルト道が出現する。

途中、山道を発見したが、これは次回の楽しみにしよう。

いったん上り返して、大信鋼業横の道に出てくる。

ここから通常のアスファルト道。林道、藪こぎ、ガレ道を経てくるとアスファルト道が天国のように感じます。

杉生まで下り降りて、県道12号線を南下。菓子処「うませ」に立ち寄って季節の和菓子を購入。31日まで「うませ」は営業するとのこと(水曜定休)。年内は何度か通いそうです。

帰路は追い風なれど、カーボンバイクほどは進まない。

今日の遊び距離 81㎞

・ディスクブレーキは重量が重くなるけど、ブレーキシューを使わないので、枯れ葉がつまったりすることがない。カンチブレーキよりは確実に効くようだから、下りでも安心。
次第に馴染んできたようで、速度調整も問題ないようだ。

・ガレ場、急傾斜などはMTBのような走破性はシクロクロスにはない。でもシクロクロスにしたのは、MTBだと里山に入るまでの自宅から20㎞ほどの距離がダルいんですよね。
わたしは自動車免許を持っていないので、自走で走る。MTBだとオンロードでの重さに辟易して結局乗らなくなるんじゃないかな。
X-FIREはオンロードでもそこそこ走ります。

・帰宅後、入浴して肩を見ると赤くなっている。担いだ名残です・・・

・尾根筋で迷い、雑木林で休憩している時に思った、シクロクロスって「迷子の自由」があるんだなぁと。里山では迷っても、無理をしなければそれほど危険ではない。思いがけなく、よい場所に出会えることもある。
ブロックタイヤはパンクの確率がロードより低くなるので、砂利道の林道などは快適に走れる、そしてフラッと山道に入っていけれる。

こんな「迷子の自由」をシクロクロスは有しているかもしれません。

・今回、もっとも活躍したのはSPDシューズのSH-MT91。まさしく走破性がメチャ高く、ガレ場、轍、水たまりをモノともしません。トレッキングシューズと同様の能力がある。
ということはいかに押し歩き、担ぎが多かったかという証でもあるわけですけど(苦笑)。

さて次回はどこに遊びに行こう、そして迷子になろうか。

_ やの ― 2013-12-17 23:39

内馬場から大部峠へとはシクロに最適な道を走られましたね。この前下調べしたところを走られるのではないかと内心どきどきしておりましたが、まだのようで胸をほっとなで下ろしています。民田からさらに北に向かって摂丹古道をたどるのもおもしろそうですね。

さて裏山林道、久しく走っていませんが荒れてますね。以前といっても15年ほど前は4WDでもない普通の軽トラが走っていたのですが。やはりオートバイが走ることの影響が大きいのではないかと思えてきます。

_ 博多のモモ ― 2013-12-18 05:58

こんにちは。
「迷子の自由」、さすがasyuuさん、うまいこと言うな~。
3台目のバイクのおかげで遊びの幅が広がりましたね。
これからは寒いこともあり、X-FIREが主力機になるかも?

シクロクロスの大会をテレビで観たりしますけど、さすがプロ!担いで走っても速いのでビックリです。

_ playa_momo ― 2013-12-18 09:14

こんにちわ。
楽しそうな初乗り、読ませて頂きました。
そして無事のご帰還、お疲れ様でした。

阿古谷からの地道、大信鋼業の奥道。
あの道を進んでいけるのは何とも楽しそうです。
今後もご安全に。

_ asyuu>やのさん ― 2013-12-18 22:38

北摂にはまだまだ面白そうな林道があるので、走るのが楽しみです。

裏山林道の荒れっぷりは想像以上でした。
シクロではなかなか無理ですねー。

そうそうNiftyのメールにご一緒ライドの案内メールを送信しました。
ご検討くださいませ。

_ asyuu>博多のモモさん ― 2013-12-18 23:18

今冬は関西も寒さが厳しそうなので、暖かくなるまではシクロクロスで遊ぶ予定です。

なかなかおもしろうそうです。

ちなみにサドルを変態サドルに交換しました。
170g軽量化ですわ(爆)。

J-Sportsでシクロクロスが放映されているので、わたしも楽しみに見ています。

_ asyuu>playa_momoさん ― 2013-12-18 23:23

ありがとうございます。

シクロはカーボンバイクのような軽快さはないけれど、道を選ばないのがいいですね。
今冬は山道・林道で遊ぶ予定です。
雑木林で珈琲を飲んだり、インスタントラーメンを食べたり。
あれ、これって山ヤの世界ですね^^;

_ Medaka ― 2013-12-19 00:36

早速シクロクロス車でのライド楽しまれておられますね♪
楽しさが伝わってくるようなお山の良い写真がいっぱいでした。

帰られてからの自転車の掃除もまた楽しかったんじゃないでしょうか(笑)
これからのシクロ車での「迷子の自由ライド記事」楽しみにしています♪

_ Bangmao ― 2013-12-19 20:02

さっそくシクロクロスバイクを満喫しておられますね。
しかもいきなり凄いライドで、ブログ名のasyuu@forestのまんまですね。
いつも素敵な画像を堪能させて頂いておりますが、世界が広がられたようで何よりです。
また、最初はゴツイSPDシューズだなと思いましたが納得しました。
ご無理の無いよう、自然ライドを楽しんで下さいね。

_ asyuu>Medakaさん ― 2013-12-19 23:44

クロモリもカーボンバイクも、シクロクロスもそれぞれの楽しみがあります。

その中でもシクロクロスの汚れっぷりは半端ない・・・
でも悪ガキと遊んでいるようで楽しいですよ(笑)

自転車に乗るといつも子供時代を思い出すんですけど
シクロはもっと直截に自分の感情や身体に感じさせるものがあります。

_ asyuu>Bangmaoさん ― 2013-12-19 23:49

そうですね、「森の中のasyuu」にはもっともシクロクロスが似合います。

いきなり藪こぎ、ガレ道を押し歩いたり担いだりしたので、自分が年寄りなのを忘れていました(^^;

トレッキングシューズのようなSPDシューズですが安心感は飛び抜けています。
オンロードを快速巡航するにはカーボンバイクがあるので、寄り道・迷い道ライドをシクロで今冬はする予定です。

_ suke ― 2013-12-20 09:55

いやぁ、シクロの初レポ、いつになるのかと首を長くして、
待ってました。
期待どおりのレポ、読んでるだけで情景が目に浮かびます。
いいなぁシクロ、そして、シクロで走れる北摂、やっぱり
いいですねぇ。
東京では.....

シクロ欲しい熱、再上昇させて頂きました^^;)

_ asyuu>sukeさん ― 2013-12-20 22:24

今日も関西はグッと冷え込みました。
でも私には今冬はシクロクロスがあるので、厳しい冬も外遊びできそうです。

20㎞ほど自宅から走れば、北摂の里道・里山巡りできるのでイイですよね−。
北摂・丹波・美山などの里道に出会えなければ、とっくの昔にロードバイクには厭きていたかもしれません。

ただシクロは万能バイクではないので、適宜カーボンバイクなどと使い分けるほうが吉のようです。

コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。