新タイヤで三草山南麗林道 ― 2014-02-20 21:31
前回シクロクロスで福知山廃線跡を走ったけど、スローパンクしていたようで前輪がペコペコになっている。そこで昨夜、Netで注文していたタイヤPanaracer CG-CX 32CとチューブR-Airに前後輪とも交換した。
デフォルトのタイヤVittoriaCross XG Proの重量を計ってみると400g以上ある。方やCG-CXは280gほどだ。かなり柔らかいタイヤでホイールにもすんなりと嵌めることができる。
X-FIREの車重を計ってみると9.98kg、やっとこさ10kg未満となった(爆)
ということで今日は有給をとってタイヤ慣らしのためにシクロで走ってきた。
北に向かうと強い向かい風、でも極寒ではない。
CG-CX(肝川旧道にて)。とりあえず3Bar未満で走ってみる。オンロードでも走りが軽いような(気がする)。
阿古谷から柿ノ木鉱山跡の別ルートを走ってみた。
途中、エグれた道に遭遇。シューズが枯れ葉の中に沈み込んでしまう。
当初は西軽井沢経由で大野山に上ってみようと思っていたけど、強い北風に早々と心が折れました・・。槻並から才の神峠を越えようと北上しているとオンロードから林道が見えるので、そちらにハンドルを向ける。
最初は乗車できるが次第に林道は荒れてくる。
シクロを担いで歩き始める。
荒れた道から雑木林に入ってみた。
オフロードバイクの走った跡があるので、どこかに抜けることができるだろう。
冬枯れの雑木林。
押し・担ぎを経て、林道に再度出会う。
林道を上っていくと才の神峠に到着。
峠付近は路面凍結しているが残雪はそれほどではない。
右の道は槻並方面に下る簡易舗装の道、左の地道は走ったことがないので進んでみる。
北摂の山々を眺めることのできる良い道だが
藪で行き止まり。
藪こぎは今日は遠慮しとこう。
才ノ神峠に戻り、上ってきた林道に入る。
槻並の集落が眼下にある。
上ってきた雑木林。
この付近で宮峠ー中山峠へと縦走する山道があるが、たぶんほとんど担ぎになるだろう。
荒れたガレ道を下って行くと(さすがに乗車できない)雑木林に陽が射している。
林道から槻並の農道へ。
紫合のパン屋さんでケーキセットを注文して暖を取る。
追い風に乗って県道12号線を南下して呉服橋へ。シクロクロスは泥だらけだ。
走り始めたときはこんな状態だったけどシクロは泥まみれになるもの。
伊丹空港から眺める梅田方面の高層ビル群。
さあ帰ろう。
今日の遊び距離 71㎞
・Panaracer CG-CX 32+R-Air、しなやかな乗り心地でよいかも。X-FIREは意外とパリッとしたフレームなので、低圧にでき柔らか目のCG-CX+R-Airの組み合わせはフレームに合っているような気がする。
・CG-CXはデフォルトのタイヤより泥はけがいい。泥濘も泥にとらわれるのが軽減される。
まぁブラシボー効果もあるでしょうが(苦笑)
・帰宅後、泥々のX-FIREを洗車。今日は指先が凍えるほどの極寒ではなかったので洗車も楽でした。
・そういえば来月末で定年退職だった。色々と送別会のご案内をいただくが、こじんまりとした集まりを何度かする予定。
今日のような雑木林ライドが自分には相応しいんだろうな。
デフォルトのタイヤVittoriaCross XG Proの重量を計ってみると400g以上ある。方やCG-CXは280gほどだ。かなり柔らかいタイヤでホイールにもすんなりと嵌めることができる。
X-FIREの車重を計ってみると9.98kg、やっとこさ10kg未満となった(爆)
ということで今日は有給をとってタイヤ慣らしのためにシクロで走ってきた。
北に向かうと強い向かい風、でも極寒ではない。
CG-CX(肝川旧道にて)。とりあえず3Bar未満で走ってみる。オンロードでも走りが軽いような(気がする)。
阿古谷から柿ノ木鉱山跡の別ルートを走ってみた。
途中、エグれた道に遭遇。シューズが枯れ葉の中に沈み込んでしまう。
当初は西軽井沢経由で大野山に上ってみようと思っていたけど、強い北風に早々と心が折れました・・。槻並から才の神峠を越えようと北上しているとオンロードから林道が見えるので、そちらにハンドルを向ける。
最初は乗車できるが次第に林道は荒れてくる。
シクロを担いで歩き始める。
荒れた道から雑木林に入ってみた。
冬枯れの雑木林。
押し・担ぎを経て、林道に再度出会う。
林道を上っていくと才の神峠に到着。
峠付近は路面凍結しているが残雪はそれほどではない。
右の道は槻並方面に下る簡易舗装の道、左の地道は走ったことがないので進んでみる。
北摂の山々を眺めることのできる良い道だが
藪で行き止まり。
藪こぎは今日は遠慮しとこう。
才ノ神峠に戻り、上ってきた林道に入る。
槻並の集落が眼下にある。
上ってきた雑木林。
この付近で宮峠ー中山峠へと縦走する山道があるが、たぶんほとんど担ぎになるだろう。
荒れたガレ道を下って行くと(さすがに乗車できない)雑木林に陽が射している。
雑木林の中は寒さが和らぐ。
林道から槻並の農道へ。
紫合のパン屋さんでケーキセットを注文して暖を取る。
追い風に乗って県道12号線を南下して呉服橋へ。シクロクロスは泥だらけだ。
走り始めたときはこんな状態だったけどシクロは泥まみれになるもの。
伊丹空港から眺める梅田方面の高層ビル群。
さあ帰ろう。
今日の遊び距離 71㎞
・Panaracer CG-CX 32+R-Air、しなやかな乗り心地でよいかも。X-FIREは意外とパリッとしたフレームなので、低圧にでき柔らか目のCG-CX+R-Airの組み合わせはフレームに合っているような気がする。
・CG-CXはデフォルトのタイヤより泥はけがいい。泥濘も泥にとらわれるのが軽減される。
まぁブラシボー効果もあるでしょうが(苦笑)
・帰宅後、泥々のX-FIREを洗車。今日は指先が凍えるほどの極寒ではなかったので洗車も楽でした。
・そういえば来月末で定年退職だった。色々と送別会のご案内をいただくが、こじんまりとした集まりを何度かする予定。
今日のような雑木林ライドが自分には相応しいんだろうな。
コメント
_ ひろべえ ― 2014-02-21 02:49
_ asyuu>ひろべえさん ― 2014-02-21 21:56
この季節の里山の雑木林は心落ち着くものがあります、とくに平日は(笑)
新タイヤはクリンチャータイヤのなかでは低圧で走れるようです。
チューブレスタイヤもよいのでしょうが、現在のディスクブレーキ専用ホイールがチューブレスに対応していないんですよね。
ホイールごと交換せなあかんので、なかなか難しい。
今年中にディスクブレーキ専用ホイールのバリエーションが広がればよいのですが。
新タイヤはクリンチャータイヤのなかでは低圧で走れるようです。
チューブレスタイヤもよいのでしょうが、現在のディスクブレーキ専用ホイールがチューブレスに対応していないんですよね。
ホイールごと交換せなあかんので、なかなか難しい。
今年中にディスクブレーキ専用ホイールのバリエーションが広がればよいのですが。
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足回りは低圧にするとリム打ちパンクしやすいのでチューブレス化がいいのかもしれませんね、特に岩だらけの山道では。昨年、IRCからチューブレスのシクロクロスタイヤが出ましたね。