ThinkPad X402014-02-16 22:47

Puppy Linux on ThinkPad X40
昨日は大阪日本橋に出かけてPCのジャンク巡り。
中古市場に出回っているThinkPad X201をチェックしたけど物欲を刺激しない。

いまメインに使っているX220が改造して剛力ぶりを発揮しているので、魅力を感じないのかもしれない。購入しても結局満足できずにSSD、メモリ、キーボードなどを交換するとそれなりの値段になるでしょう。

結局、寝床用PCとなっているThinkPad X40用のメモリPC2700 1GB(中古)を購入したのみ。

夜は長男と近所の焼肉屋さんへ。長男の奥さんは仕事、次男は沖縄マラソンのため旅行中なので近しき人と3人で歓談。
たっぷりと焼肉とビールをいただいて、最近できたワインバーへ。満月の夜はワイン飲み放題のコースがあるのでそれをチョイス。

帰宅後、PC2700がX40で認識することを確認してから、爆睡。

今日はアルコールも抜けていないのでグダグダとThinkPad X40の設定。
現在、寝床用X40にはPuppy Linux日本語版(precise-571JP)をインストールして使っている。X40には劇遅で有名な1.8インチHDDが標準装備されているが、Puppy LinuxはOS自体をメモリに常駐させディスクアクセスが少ない。
CPU Pentium M 1.20 GHz,Memory 1.5GBのX40でもNet端末として比較的サクサクと動く。
1.23kgと10年前の機種とは思えない軽量さも寝床用PCとしては魅力。

昨日、ジャンクのX61が5000円未満で展示されていたがX40でOld ThinkPadは十分かなと思い購入しなかった。

あとはNetでシクロクロス用のタイヤPanaracer( パナレーサー) CG CX 700X32Cと対応するチューブR-Airを各2本、注文した。

寒いのがみんな悪いんだ(苦笑)

コメント

_ やの ― 2014-02-16 23:55

寒い上に北風が強いのは自転車乗りには堪えますね~。昨日は猪名川沿いに南下したのですが、まさに行きはよいよい帰りはこわい状態でした。

_ asyuu>やのさん ― 2014-02-18 22:37

仕事が忙しいし、定年前手続き等もあって、珍しく?バテ気味です。
まだまだ冬の底が続きそうですね。
週末はシクロに乗りたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.