ThinkPad BTキーボード到着2013-07-06 10:16

昨夜は仕事帰りにボロボロとなった歯を抜歯しました(泣

風呂も入れないし、食事もできないので昨日到着したThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(以下、BTキーボード)を設定してて気を紛らわせます。

ThinkPad X220にはBluetoothが内蔵されていないので、入手していたUSB Bluetootアダプタを装着。

X220はmSATAにWindows8,SSDにUbuntu 13.04をインストールしている。まずはWindows8でペアリング開始。

うん?ペアリングできない。BTキーボードを認識していないようだ。
まさかの展開です(苦笑)

とりあえずペンディングしてUbuntu 13.04でペアリングするとこちらはサクッと接続。
Ubuntuばかり使っているのでWindows8が拗ねているのでしょうか…・

この文章もBTキーボードから打っている。

使ってみた印象
・アイソレーション・キーボード特有の無機質なタイプ感。キーストロークがアイソにしてはそこそこあるので、軽めにタイピングすると底打ち感は減少する。

・薄くて軽い。以前のUSB トラックポイント・キーボードを店頭でタイピングしたことがあるが、ペラペラした打撃感と意味ない大きさで「こりゃThinkPad キーボードじゃない」と思ったことがあるので、それと比較すると剛性・打撃感ともかなり優れているといえようか。

・USB接続のキーボードをいくつか所有しているが、有線だとNotePC周りがゴチャゴチャして結局使わなくなってしまう。BTキーボードはスッキリしているので気軽に使うことができる。
起動が速くてフラッとPCに向かい、デスクに向かっているという感覚のインターフェイスのほうがPCを快適に利用できる。

・Ubuntu上ではいくつかのホットキーが使えたり使えなかったり。重要な機能である中スクロールやキーバインドも問題なく動いているので、従来の使い方と違和感はない。

・トラックポイントのクリックポタンはNet上でも書かれているようにクリック感が頼りなくて節度感が低い。この点はX220のキーボードと比較するのは酷なような気もする。

・夏場になるとNotePCは放熱のためパームレスト部分がどうしても熱くなり不快感が増す。BTキーボードだとそれがないのでいいかもしれません。

・役立つとか生産性ではなく、ギミックなこのようなツールは好きです。




クロモリロードでポタのみ2013-07-06 19:55

昨日書店をブラっとしているとコミック岳の傑作集を発見。単行本を全巻持っているが、ひさしぶりに三歩を読んでみたかったので購入しました。

岳のストーリーの結末には賛否両論あったようだけど、今回の傑作集は三歩らしさが満載でホロッとしたり楽しく読めます。
第6歩「今も昔も」の山男との初恋めいた話、よく読んでみると今と昔がうまく繋がっている。子供たちと妻の初恋話をじっと聞いている夫の顔が山岳部の青年と重なる。
押し付けがましくないのが岳のストーリーの良さなんでしょう。 岳 傑作集 ベストクライミング シェラフ携帯ポーチ付き 特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)


ちなみにオマケ付き傑作集だけど、ボクは単行本のみを購入しました。

「考える人」最新刊に特別寄稿 村上春樹 魂のいちばん深いところが掲載されている。
 考える人 2013年 08月号 [雑誌]
 
先般の「村上春樹公開インタビュー」で行われた講演録です。

近しき人の友人たちに巡っていた「つくる」くんも帰ってきたので、ゆっくりと再読している。

シリーズ物の自転車本も読んでみた。 ロード極めるなら業界一の自転車バカに訊け!: ROADBIKE BESTBUY BOOK

もう真っ当すぎる趣味の世界ですね。

ただ最近はロードバイクはエンジンがやはり主体だろう、でも遊びだから高級ロードバイクでもいいんじゃないかとも思っている。ただ100万ものバイクはいらないな。

今日は買い物がてらクロモリロードで軽く走ってきた。
昨日、抜歯しているし風は強いし天候も不安定。

ちょっと落ちついてきたので明日はカーボンバイクで北摂まで走れたらいいけど。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.