午後から篠山市後川の名残の桜2012-04-21 20:33

伊吹山ヒルクライムツーリング旅行から帰ってきて、仕事や諸々のコトで忙しない平日でした。木曜はソウル大人の修学旅行にいったメンバーと飲み会。
3年後は私の定年だから皆でイタリア・トスカーナ旅行に行くらしい。

先週末は家を空けて家事をしていなかったので、今日は午前中は部屋の掃除・浴室の掃除などを終えて正午前にロードバイクで発進。

当初はクロモリロードVIPERで走ろうと思ったが風が強いので軽めのカーボンバイクにする。猪名川堤防道路ー県道12号線ー阿古谷・槻並里山ーくろまんぷと定番コース。
槻並から眺める三草山
やはり北摂・丹波の里山が私のホームグラウンドです。

県道12号線から西進して大坂峠を越える。槻瀬の旧道を北上して小柿渓谷へ。
篠山市後川に至るとまだ桜が満開。
篠山市後川にて
標高が高く寒冷地なので桜が見頃だったのだろう。

西峠旧道を上って、めちゃお腹が空いて気分が悪くなったので「丹波猪村」で栄養補給。
西峠を下って県道12号線を南下。今日は猪名川町のシフォンケーキの店シフォン 川西に立ち寄る。歴史街道からピンクの幟を目当てに立ち寄ってみると普通の民家です。

「営業中」との看板があるので玄関のチャイムを押すと、しばらくして畑から奥様の川西さんが現れたのでシフォンケーキ小を購入。
シンプルな味で美味しいです。ちなみに道の駅いながわでも販売されている。

ケーキをバックパックに入れて県道12号線を南下。
ショップ伊丹のカンザキに立ち寄って、伊吹山ヒルクライムツーリング旅行中、ロードバイクの整備が完璧だったお礼を言いました。
例によって荒れた道(国見峠林道)も走ったけど、まったくトラブルなしでした。

午後6時に帰宅して、近江ツーリングで汚れたロードバイクを洗車。

今日の走行距離 105km

・今回のコースは北摂里山定番コース。厳しい峠もなく、おっさんに優しいコースです。

・後川で名残の桜を眺めることができた。近江、北摂とロードバイクから眺めた今年の桜も思い出に残るでしょう。

・明日は雨。「サドルの上から眺めた近江路」をまとめてみましょう。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.