DIAMANTE PRO RADIALEで走る天引林道2012-04-08 23:00

今日は晴天なので1日、ロードバイクと遊ぶ日です。
ご飯・卵焼き・味噌汁の朝食をとって午前10時ロードバイクで発進。

最近は亀岡方面へ走ることが多かったので今日は篠山方面へと向かいます。
武庫川CRを北上しているとクロスバイク乗りに軽く追い越されます。
まぁわたくし貧脚ですからお先にどうぞ。

生瀬旧道から蓬莱峡を上ります。
今日は新しいタイヤVittoria(ビットリア)Diamante Pro Radialeの走り具合もチェックしながら上っていく。

蓬莱峡は最初と船坂手前が斜度があるがあとはそれほどの斜度じゃない。うん?なんか軽い気がする。

船坂のコンビニに立ち寄って今日の栄養補給品を購入。
金仙寺湖まで下るが、ハンドリングがクイックな感じ。GP4000sだと雑にハンドリングしてもそれなりにトレースしていくけど、Diamanteは雑だとラインを割ってしまう感じ。
でもキチンとトレースするとグリップ力もあり気持ちよく下れるみたい。

西宮山口町旧道ー神戸市北区道場と走って三田市の武庫川CRへ。
桜並木が続くがまだ蕾。いつもなら花見客でにぎわっているが、今日は閑散としている。

青野ダムへ走っていると、ハイキングのような人が次々と現れる。
交差点などでは交通整理員もいる。ほとんど車が通らず人もいないのに、何でやろ?と思っていると
三田市主催の「第8回武庫川さくら回廊ウォーク」というイベントらしい。
CIMG5132

静かな須磨田集落もウオーキングをする人が武庫川沿いを歩いている。
例年なら桜が満開だけど、今年はまだ蕾。晴天なのに残念です。

藍本旧道を走って草野へ。
CIMG5135
正面に白髪岳を望む。

古市手前の桜の古木「大石桜」もまだ開花していない。
CIMG5139

いつもの農道に入ります。
CIMG5140

篠山の田園地帯。
CIMG5141

市街地に入り「丹波篠山さくら祭り」が開催されているけど、当然桜は開花していません。
CIMG5144

観光客の多い市街地を抜け日置へ向かう農道へ。
CIMG5146


磯宮八幡神社でいつもの願い事+追加分(汗)を祈願。追加分があるのでお賽銭も追加します(苦笑)
CIMG5148

宮ノ前旧道ーR372ー小野新と東進して福住旧道を走り天引トンネルを抜けます。
来週は伊吹山ヒルクライムだし、ちょっとは坂を越えとかなあかんやろ 自分ということで、天引林道を越えることにした。
CIMG5154

林道手前では「梅」が満開。
CIMG5153

案の定、杉の落葉や枝で道は荒れている。
CIMG5156

でも落石はないのでDiamanteでも大丈夫でしょう。やはりDiamante、ヒルクライムによさそう。といっても頂上直前のキツい斜度では蛇行しながら上りましたが・・・


心拍数が過去最高の177に達したので頂上でひと休み。
CIMG5157
ええ天気やなー。

もう上る気力はないので、土ケ畑ー畑野と下る。
CIMG5159
畑野への下りは適度なカーブがありDiamanteで気持ちよく下っていく。


54号線を南下するも珍しく帰路に向かい風ですわ。

知明湖周遊道路でやっと1本の開花した桜に出会う。
CIMG5162
今年は1週間は桜の見頃が遅れているようです。
ということは来週の湖北・中山道は満開でしょうか?


ヒイヒイと走って午後6時過ぎ帰宅。

今日の走行距離 146km

昨日、「伊丹のカンザキ」で駆動系を調整してもらったので快適な走り。
でDiamante Pro Radialeの印象をちょっと書いてみます。
CIMG5137

ロードバイクの状態は
コンポ:アルテグラDi2 フロント50×34T リア11−28T(激坂対策?)
ホイール:Shimano WH-7900-24-TL
チューブ:パナレーサー R-AIR

エンジン:asyuu
173cm 60.5kg 年齢58歳 
オムロンのKaradaScanによると
体脂肪17% 身体年齢40歳(まぁ占いみたいなもんです)
脚質 誰かさんみたいに「人生下り坂最高」

・タイヤがしなやかなのでミシュランみたいにモチっとした感覚かなと思ったが,意外にパリッとした乗り心地。GP4000sのような固いタイヤではなく転がり抵抗はかなり低い。
路面を走っているときもコーッといった走行音で快適な感じ。
GP4000sだとフロントフォーク周辺の振動吸収性がもうひとつだった。SENSIUMのフロントフォークのせいかな?と思っていたが、Diamanteにするとイヤな振動音がまったくない。これはいいかも。

・8気圧と高めで乗ったが、バイクが跳ねることがない。このタイヤは空気圧高めで乗った方がいいのだろうか?

・22C、比較的軽量(190g)なので上りはGP4000sより進む気がする。

・下りでのグリップ力もよいみたい。テクニックのある人だとかなり速く下れるんじゃないかな。私は落車するとロードバイクに乗れなくなるので慎重に下るタイプです。

・雨天時や耐摩耗性は未知。

といっても何度も申し上げているようにロードバイクは99%はエンジン次第。
残り1%の世界で「なんか快適やな」という感覚が味わえたらいいのかもしれませんね。 インプレなんて「頭でっかち」の世界ですから(爆)

さて明日からは平日は残業三昧で来週末は伊吹山ヒルクライム・ツーリング旅行です。
週末、天気になーれ。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.