最後の冬(R477-紅葉峠ー犬飼林道を走る)2012-04-01 23:20

昨日は昼寝などもしたので夜更かししてしまい起床は午前8時。
モーニングをゆっくり食べてから午前10時過ぎにロードバイクで発進。
今日は亀岡・南丹方面に走ろうということで猪名川堤防道路ー県道12号線ー知明湖ー106号線と北上。向かい風が今日も強い。

ひいらぎ峠手前ではたまらず山際の旧道を走る。ひいらぎ峠を越え、湯の花温泉にさしかかった頃、えっ?ー雨が降ってきた。霧雨なれど、しばし温泉入口の自販機前で雨宿り。
缶コーヒーを飲み、チョコレートを食べているとオートバイのライダーが雨宿りのため入ってきた。
CIMG5086
若いライダーとちょっと雑談。ロードバイクに乗っていると聞かれるのは二つ。
・このような自転車はいくらするのか
・1日にどれくらい走るのか
どちらもホンマのことを言うと驚愕されるので適当に答えておきます(笑)
好青年でいつか女の子を後に乗せて走れたらいいね。
ロードバイク乗りは単騎ですから。

好青年のライダーと互いのFun Rideを交わして近畿自然歩道を走ります。
CIMG5092

73号線を東進。
CIMG5093

452号線を経て大堰橋を渡り、川沿いの道を走る。住吉神社に立ち寄り、いつもの願い事をします。
CIMG5097

やっと梅も満開です。桜並木は多いけど開花はまだみたい。
CIMG5098

亀岡市旭町から通行止めが解除となったR477を上ります。
CIMG5103

越畑手前では気温7度。
CIMG5104

八木町神吉へと50号線を走る。
CIMG5106

振り返ると京都愛宕山。
CIMG5108

紅葉トンネルを通過してもつまらないので、紅葉峠旧道を久しぶりに走ることにした。
CIMG5111
ちょっと路肩が崩れているのも趣がありますね。

うねうねとした下りの途中、亀岡・南丹市の田園地帯を望む。
CIMG5113

紅葉峠展望台に到着。
CIMG5116

展望台からの眺望。
CIMG5117

下り降りて里道を走り、八木町の山陰道を走る。
CIMG5119

同じ道を走ってもつまらないので、犬飼林道を走ることにした。

犬飼川を渡ると林道に入っていく。
CIMG5120

晴れ間が広がる。
CIMG5121

犬飼川沿いの静かな道を上っていく。途中、例によって川のように水浸しの道がありロードバイクが汚れる・・・
CIMG5124

上りきると雑木林。以前ここで見事な野性の雄鹿に出会ったな。
CIMG5125

途中の溜め池でひと休止。落ち着く時間。
CIMG5128

下ると本梅町東加舎の集落。
CIMG5131

追い風に乗ってひいらぎ峠を越え、106号線ー県道12号線ー猪名川堤防道路と走って午後6時に帰宅。

今日の走行距離 140km

・今日は初めはヘリウムジャケットをバックポケットに入れて走っていたが、霧雨・強風そして寒さで途中羽織る。シューズカバーもしておいてよかったみたい。
にしてもこれが最後の寒さにしてももらいたいもの。

・亀岡・南丹にも素敵な桜並木があるな。暖かい春の日に走ってみたい。

・SPD-SLの調整を堅めにしていたら、途中クリートがうまく入らなくなった。クリートがかなり摩耗しているので要交換。一庫ダム から緩めにセッティング。

・久しぶりにR477、紅葉峠旧道、犬飼林道と走って変化のあるコースでおもしろかったですわ。




コメント

_ やの ― 2012-04-02 00:28

今日は朝晴れていたのに、途中小雨が降ったりと不安定な天気でしたね。
さて、紅葉山トンネルなどというものができているのですね。全く知りませんでした。再来週ブルベで神吉を通るので入り口だけでも確認したく思います。

_ asyuu>やのさん ― 2012-04-02 22:29

ブルベって近畿400kmですか。
すごいなぁ。
紅葉山トンネルは神吉から日吉ダムへ下る直前に左折する道です。
新道ですがローリングかスリップ止め?のラインが引かれており、ロードバイクで下るのは快適じゃないですね。
紅葉峠旧道の方が趣があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.