粉雪・お使いライド2012-02-18 20:41

昨日は風邪で臥せっていたし今日は今季一番の寒さ。体調も万全でないし家でまったりしようと思っていると
奥様「今日は夕食なににする?」
次男「焼き鳥が食べたいなぁ」
奥様「でも美味しい焼き鳥がなかなかないからねー」

わたくし「ほな、猪名川町の中元かしわ店で焼き鳥買ってこようか?」
奥様・次男「風邪が大丈夫やったら行ってきて」
わたくし「近いから行ってくるわ」(往復60kmほど。ロードバイク乗りにとってはちょっとそこまでの距離ですねー笑)

ということで午後1時過ぎにロードバイクで発進。
今日は寒いので完全防寒体勢。今冬初めて靴下用ホッカイロも装備します。

猪名川堤防道路・県道12号線を北上。今日は案の定、北風の向かい風が強い。
過去3回ほどは里山ライドが中心だったのでクロモリロードVIPERに乗っていたが、今日はカーボンバイクSENSIUM 300CP。On Roadではやはりカーボンバイクが楽ですね。

道の駅いながわでトイレ休憩して歴史街道を走ります。
CIMG4856

そのまま中元かしわ店に立ち寄ってもつまらないので、「北摂の山 上 東部編」で紹介されている山道を探索しようと北上。
CIMG4858
でも西峠・泉郷峠付近は雪雲に覆われている。今回は残念ながら杉生手前で引き返します。

旧道から旭ケ丘の住宅地へ。これが直登のきつい上り。ヒイヒイと上って振り返る。
CIMG4860

登り切って住宅地を過ぎると木津へ下る新道に至る。ここは豪快にダウンヒルできるので最高速度を更新できる下りです。しかし雪雲が南下し、吹雪いてきたので慎重に下ります。でも最高速度70kmほどを記録。
CIMG4861

途中、里道に入ります。
CIMG4865
落ちつくなぁ。

雑木林で休憩。
CIMG4867

優しく降る粉雪を眺めます。
CIMG4871

顔面に雪を受けながら県道12号線を南下し、今日のお使いの目的地・中元かしわ店に到着。夕食用に焼き鳥を50本購入してバックパックに入れます。
CIMG4874

追い風に乗ってグングンと南下。池田市絹延橋近くになると青空が広がり、雪の気配はない。
CIMG4875
絹延橋近くのダート部分も完全舗装となり、より走りやすくなっている。

帰路の途中、お世話になっているショップ「伊丹のカンザキ」に立ち寄って、VIPER用のブレーキシューとシューズカバーを購入。シューズカバーは先日の里道・杣道ライドで荒れた道を走ったので汚れて穴も空いてしまった・・・

ちょうど組み立てられていたFELTのシクロクロスの値段をお聞きして
「うむ、買えんコトはないな」と妄想したが、悪巧みの?算段がまだ立たないもんですからペンディングです(苦笑)

帰宅後は焼き鳥・サラダ・高野豆腐・味噌汁、ビールで夕食。
あっというまに完食でした。

今日の走行距離 73km

・今日は粉雪舞う北摂。路面凍結はなかったが、より北上すると残雪が多そう。

・さすがに寒く旭ケ丘からの下りはアソスの防寒手袋でも指先が寒さで痺れた。

・「北摂の山」は里道探訪には役立つ本だけど、歩いた記録日がかなり古い。北摂はその後ゴルフ場が開発されたり、林道が整備されてこの本の当時と様変わりしている場所も多いだろう。地道に自分で確認していくのがよいみたい。

・風邪も癒えたようなので明日も軽く走ってみよう。


コメント

_ topcym ― 2012-02-18 22:31

asyuuさん、こんばんは。
風邪も治ってきはったようでよかったです。
ホント、コンスタントに自転車乗ってはりますね。羨ましい。
自転車に乗ったつもりの疑似体験をさせてもらってます。
私も早く落ち着いて自転車に乗れればなぁと思ってますが、諸般の事情から3月一杯は名古屋でホテル暮らしになりそうです。
では。

_ asyuu>topcymさん ― 2012-02-18 23:09

風邪をひくと家族の目が冷たいモノで(私が家族でいちばん脆弱ですー汗)
今日は名誉挽回でお買い物ライドでした。

転勤でしばらくバタバタしそうですね。
お疲れが出ないようご自愛ください。

_ hello1956 ― 2012-02-19 07:16

昨日は箕面あたりでも日陰は雪が残っており猪名川方面へ行くのはあきらめました。写真で見る限りそんなに雪は残ってなかったんですね!
>中元かしわ店
このあたりに行くことがあれば行ってみます。

_ やの ― 2012-02-19 08:00

風邪とおっしゃりながら、旭ヶ丘にいらっしゃったのですね。しかもより急な杉生側から。びっくりです。

わたしは家でぬくぬくとホイール組みをしておりました。
今日はすこしでも走らなくては。

_ asyuu>hello1956さん ― 2012-02-19 20:04

能勢や猪名川町は標高が低いので意外と残雪や凍結がありません。
昨日も残雪・凍結はまったく無しでした。
街中を走るより北摂を走るほうが楽しいですからね。

中元かしわ店は道の駅いながわを少し北上するとあります。
1本80円、店のおばちゃんだとまけてくれることが多いのですが
しっかりした?店員さんだと定価販売です(笑)

_ asyuu>やのさん ― 2012-02-19 20:07

旭ケ丘、あんなに急登だとは思いませんでした。
上の住宅地にはかなりの残雪が・・・

今日は昨日よりは気温はマシでしたが
昨日のライドで張り切り過ぎたせいか、身体がもうひとつなので
今日こそパソコンで遊んでいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.