Windows上でUbuntu2012-02-04 22:22

今週は会社で安もんのリースのキーボードを打っていてウンザリした。
口直しに帰りに中古ショップでThinkPad X61sを触ってみたけど、キーボードの打撃感がしっくりとこない。カシャカシャとした打撃感でX40のようなしっとり感がない。
購入はPending。

ちなみにThinkPad T61(6457 S/N L3V0484 )の液晶とキーボードのFRU(部品)をこちらでチェックしてみた。

www-947.ibm.com/support/entry/portal/parts

キーボードは
部品番号 42T3267
FRU番号 42T3299

made in ChinaのChiconyらしい。NMBのキーボードが良いと巷では言われているがThinPadX40のキーボードは2種類らしい。

NMB    93P4628
Chicony 93P4686

Chiconyはカシャカシャした打撃感だけど個体差があるかもしれない。X40は古すぎる機種なのか検索することができなかった。しっとりとした打撃感なのでNMBと思っておこう(^^ゞ

T61の液晶は
42T0328         42T0329         FLT PNL DS FRU 15.4WSXGA+
Samusang製、FRU:42T0329

Samusang製ですね。どうなんでしょう。


ついでこの雑誌を参考に

T61(Windows XP SP3)にVirtualboxをインストールし、Ubuntu 11.10をゲストOSとして設定した。

X40はLubuntのみをインストールしてUbuntu専用機。T61は印刷の関係などでWindows XP環境だけど、あまり楽しくない(苦笑)

デュアルブートにするのは好きじゃないので試してみた。
処理速度が遅いけどWindows上でUbuntuが使える。Unity環境なのでもっさりするが(ストレージがHDDなのも影響しているみたい)、遊ぶにはおもしろそう。

平日の疲れが出ていたので今日はこんなコトをして遊んでいました。
明日はロードバイクで1日遊ぶ予定です。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.