「にっぽん縦断 こころ旅」一挙再放送2011-09-12 22:47

2006年7月から偶然にクロスバイクに乗り始めた。当初は街をポタリングしてお洒落なカフェでお茶などしながら読書する、ってイメージで自転車生活を考えていた。

ところが阿古谷や槻並の里山に出会い、北摂・丹波の魅力に嵌っていく。
MTB寄りのクロスバイクでは100km以上走れないので、2007年8月クロモリロードVIPERを購入。シートポスト・フロントフォーク以外はほとんど交換してロングライド仕様にして、北摂・丹波・美山、そして京都、奈良方面へ、果てには日本海までも走りに出かけるようになった。

でも僕はアスリートじゃないし競技志向は微塵もない。シンドいことはイヤ、なるべく楽して生きたいという怠け者なので、ロードバイクでチンタラと里山を走り続けてきた。

そんな時、NHK BSで「にっぽん縦断 こころ旅」の番組が始まる。俳優の火野正平さんが京都から北海道まで10週間かけて鉄道・バス、ときにはヒッチハイクしながら自転車で北上する
今日から「春の旅」一挙再放送が開始。始まった頃の収録を見ていないので、帰宅後、録画していた宇治・亀岡・綾部・福井県おおい町の回をまとめて観ます。

亀岡の愛宕林道や綾部駅前、そしておおい町名田庄。私がロードバイクで走った道がTVの中で紹介される。

にっぽんの里山はほんとうに美しい。

火野正平さんのホッコリした自転車の乗り方、好きだなぁ。

まだ走っていない四国の屋根、そして九州の山岳地帯。いつかロードバイク旅として走ってみたい。

今宵、深夜1時からNHK BSで今回の放送分も再放送されるので見逃された方はぜひ録画してみてください。

ちなみに愛宕林道関係の私のブログ記事は

亀岡・愛宕林道

そして名田庄関係はこちらに書いております。

そうだ日本海へ行こう(片道編)

あーっ、ロードバイクで久しぶりに200km以上走りたいな。

_ topcym ― 2011-09-18 20:29

asyuuさん、こんばんは。
この番組、いいですねぇ。
火野正平さんの脱力の仕方が非常にいいです。
妙に癒される番組です。
ご推奨、ありがとうございました。m(_ _)m

_ asyuu>topcymさん ― 2011-09-18 22:25

昨日は雨天だったので、ずっとこの番組を見ていました。
「人生下り坂最高」というのがいいですね。
目を三角にして走るより、次第に火野さんのような走りに
私もなっていくと思います。

_ 庄司 一男 ― 2011-12-11 12:24

僕も火野さんと同じ年です、まだチャリオを電車に輪講しての経験はありませんが、こころ旅の放送を見て、山や海辺を見ながら、走行したくなりました、特に火野さんが、高い所が苦手なのにも関わらず、何とか挑戦する姿、われわれ視聴者を釘付けにする、そんな感動を与えてくれる番組だと思います。
自分でも、日帰りの自転車での旅をしながら、いろいろな人に出会えたらと、この番組を見ながら感じてます。又次の新しい旅路を楽しみにしてます。

_ asyuu>庄司一男さん ― 2011-12-11 20:03

こんばんは。コメント、ありがとうございます。

「こころ旅」は毎日録画して纏めて見ています。
最近はチャリオのサドル、何やろ?とジッと見つめているのですが
わかりません・・・

アスリート的な走りだけが自転車じゃないと
人生下り坂の私はまったりと見ています。

来週でいよいよ秋の旅は終わりですね。

年末に総集編もあるでしょうから楽しみです。

コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。