Ride for 丹波篠山牛とろ丼・黒豆パン2010-02-13 22:35

今日はロードバイクと会話したかったので?デジカメも持たず空のバックパックを背負って走ってきました。

コースは
猪名川堤防道路ー県道12号線ー知明湖周遊道路ー605号線(黒川集落)ーR477ー篠山街道ー453号線ー園部ー中山峠ー702号線ーR173ー702号線ー車塚古墳ー篠山市街地(大手食堂・小西の黒豆パン)ー南八代農道ー古市ー草野ーR176ー藍本ー須磨田集落ーR176ー西宮名塩ー宝塚ー武庫川堤防道路

走行距離 149.46Km

午後5時までに帰宅しなければならなかったので、帰路のみ交通量の多いR176を利用したがその他は車もほとんどいない峠道・街道筋を走りました。


黒川公民館
黒川公民館

川西の黒川集落を走っていると標識が新しくなっており、黒川公民館などの里道も走りました。なんども走っている道をすこし外れて、知らない道に出会うのはうれしいものです。

702号線は京丹波側は静かな峠道。

篠山市街地に入り、以前から入ってみたかった「大手食堂」で牛とろ丼(900円)をいただきました!

タタキ風の牛肉が載ったご飯の上に、摺りおろした山芋をたっぷり載せ、甘めの醤油ダレと生わさびが合わさって、めちゃくちゃうまい!
漬け物も食べ放題というのものすばらしい!
次回は猪肉うどん(1000円)を食べたいと思います!

次いでいつも売り切れの小西の黒豆パンも今日はまだ販売していたので、ゲットしてバックパックに入れる。


大粒の黒豆とそれに合わせたというパン生地が美味しい。

古市・草野・藍本の街道筋を走り、以前から気になっていた「チマコマカフェ」を草野近くのR176沿いで発見。ロードバイク乗りが何人かいたので気づきました。
今度はこのカフェでカレーも食べる予定。

あ?食べ過ぎですね・・・

あとは時間がなかったので、いつもの蓬莱峡(有馬街道)を利用せず、R176で宝塚まで下りる。西宮山口町から宝塚に抜けるR176はダンプ街道で、狭小な道というイメージがあったが新道もできてだいぶ緩和されているようだ。
時間がないときのショートカットには便利そう(走っていて楽しくはないけど)

帰宅後、息子らと近くの焼き肉屋さんで夕食。息子らが小学生の時からお世話になっている焼き肉屋のおばちゃんに、黒豆パンをいくつかおすそ分け。

明日はどこを走ろう、何を食べよう(爆


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.