はらがたわ峠旧道を走り、BASSO VIPER改造第3弾計画2009-12-08 23:19

今日はあまりにも天気がよいので仕事をさぼって、もとい、有給をとってロードバイクで走ってきました。昨夜UbuntuのGnome-doやFireFoxが度々落ちるので、再インストールしたり設定を見直していたので睡眠不足。午前中、ちょっとウトウトしてから発進。

まず自転車ショップ・伊丹のカンザキに立ち寄り、VIPER改造について店長と相談しようと思ったが先客が多く忙しそう。時間がかかりそうなので帰路に立ち寄ることにする。

猪名川堤防道路の土手でサンドイッチの昼食。

相棒のVIPERと寝っ転がる。


よい天気です。誰もいないグラウンドを見ると走りたくなる。

県道12号線経由で知明湖周遊道路を走る。


久しぶりに通過する龍化吊橋。


R173を避け、104号線、山辺の集落を走る。




R173から一里松の旧道に入る。まったく車が通らない。



斜度8%だから、まぁまぁの坂です。先日六甲ヒルクライムをしたけど,六甲の後は北摂の峠が優しく迎えてくれるように感じます。

雑木林を抜けると、旧R173の標識。右側を進むとはらがたわ峠旧道です。


静かな道を走っていく。

結局、一里松から車にもハイカーにも自転車乗りにもまったく会わず。

旧はらがたわ峠に到着し、雑木林の中に入ってみた。


現行のR173に合流し、しばらく北上し天王地区から舗装林道に入る。前回、天王峠旧道から601号線を西進したが、あとでツーリングマップルを眺めていると気づいた道で、今回走ろうと決めていた道だ。農道と林道が混合したような道だ。



棚田と雑木林の風景が続き、下り降りてくるとススキと冬枯れの樹木の風景。新緑の頃に再訪すれば、すばらしい里山の風景を眺めることができそうだ。

篭坊温泉入り口手前から泉郷峠へ向かう。

泉郷峠からの北摂の山並み。

県道12号線に合流し、追い風の中走っていく。
今日は、サンドイッチ、バナナカステラ、ガーナチョコで栄養補給したがお腹が空いてきたのでR173沿いの来来亭川西店でチャーシュー麺をいただく。

ノンアルコールビールは最近のお気に入り。スープは濃いめ。夕方となり身体が冷えてきていたので、暖まりました。

猪名川堤防道路を南下し、伊丹のカンザキに立ち寄る。夕方の合間の時間なのでお客さんも少なく、店長とVIPER改造について相談。

ほんまはロードバイク2台目を購入したいけど、今年のボーナス状況および家庭内交渉により新車予算確保はムツカシイ(苦笑
今日も旧道や里道を中心に走ったけど、やはり私は里山に入ったり写真を撮ったり美味しモノを食べたり、ツーリング主体の走りが好きだ。 VIPERは俊敏じゃないけどホント疲れないロードバイク。

でVIPER改造第3弾(第2弾はホイール、ブレーキ、スプロケット交換でした)は何かって?
フレーム交換ではありません(爆 
今月中に改造できるようなので、インプレとともに発表します(笑

今日の走行距離 94.51Km

コメント

_ けめこ ― 2009-12-09 06:59

こんにちはー。
改造計画、気になります(笑)
私は12月は外で食べる機会が多くて、ロードよりも自分の体の改造計画でしょうか、坂がサクサク登れるように…。

_ asyuu>けめこさん ― 2009-12-09 23:52

ロードバイクの走行能力の90%以上はエンジン(乗り手自身)だと思います・・・
が、やはり趣味ですから
遊びですから
妄想ですから
ついつい小銭を自転車部門に使っちゃいます(苦笑

注文してからも「これでよかったのか?」と煩悶しております(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.