京都下河原でランチ2009-12-29 22:22

長男ー私ー次男ー妻と連鎖した風邪で我が家はこの1週間ほど壊滅状態でしたが、今日は当初予定していたとおり京都に家族の忘年会に出かけました。

京都下河原でランチです。

鴨川から京都北山方面を望むと、ついついロードバイクで走った道を思い出すのは自転車乗りの性でしょう。


現代美術館何必館横の路地を入った和菓子屋で栗ようかんを購入。



ランチまで時間があるので八坂神社を散策。



い、いつのまにか「恋みくじ」なるものが出来ているんだ?


京都らしい路地。

レストランでは離れの座敷を予約していました。

このレストランは町屋を改造し和室に床暖房を敷き詰めているので、ゆっくりと過ごすことが出来ます。


京野菜がメニューにふんだんに使われます。


ポトフとフォアグラが贅沢に使われている。


今回はしっかりした味付けの多いコースです。若い息子たち二人にはいいかもしれませんが、以前よりは繊細な味がすこし喪われた感がするのは歳をとったためかもしれない。





体調がすっきりしないのでエビスの生と赤ワイン2本で許してあげました(苦笑


ロードバイクで走ったら気持ちよい天気です。




京漬け物の店で正月用の漬け物をいくつか購入。

体調がもうひとつなので帰宅後、またまた昼寝(夕寝?)をしておりました。 職場も我が家も年末は風邪で体調を崩す人が多く、体調回復に努める正月休みになるみたいだ。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.