三宮の夜と熱愛自転車2009-04-11 10:45

昨夜は伊吹山ヒルクライム報告会を兼ねて友人と食事。フランス家庭料理、赤ワインなどをいただく。久しぶりに行ったが相変わらず美味しい。自転車、登山、ランニングなどの話題を暴走気味に話す(汗。食後、以前から気になっていたショットバーでウイスキーのロックを飲み、三宮徘徊を締めました。

友人と待ち合わせのあいだ書店をブラブラしていると

整形前夜
歌人穂村弘さんの最新エッセイが出版されている。穂村さんの含羞のある文章が好きだ。

快感自転車塾―速くはなくともカッコよく疲れず楽しく走る法。
の続編
熱愛自転車塾―もっともっと深~く長~くジテンシャを愛する法。を購入。
目次をチェックすると

---------------------------------------------------------
プロローグ
せっかく始めたジテンシャをもっと深く、もっと長く、楽しみ続けるために
第1章 絶対カッコよく走れるようになってやる
第2章 これだけは直したいカッコワルイ走り
第3章 下りのカーブをスムーズに安全に走る
第4章 自分のジテンシャをもっと深く愛しなさい
第5章 自己責任でマネしてもいいよ、ボクのウラ技
第6章 用品をひとつひとつこだわって選ぶ
第7章 自分だけの天邪鬼ロードバイクスタイル
第8章 29インチMTBは知るほど、乗るほどにスゴイ
第9章 ジテンシャをキレイにクルマに積み込む
第10章 ママチャリでもここまでやればけっこう走る
エピローグ
自動車が売れなくて自転車が売れる時代
----------------------------------------------------------
すこしクセのある項目だが、まぁ自転車趣味なんて偏頗なものだろう

ロードバイクを購入した90%ちかくの人が1年近くで自転車に乗ることを止めてしまうそうだ。思ったよりシンドイ、乗る時間がない、楽しい道がない、などが理由だろうか。
今年の8月でロードバイク3年目を迎えるが、ツーリング、ヒルクライム、北摂林道巡りなどまだまだ走ってみたい道が多くある。ロードバイク乗りにとって北摂という自然豊かな、車の少ない道を走ることができるのは幸せだなと思う。

今朝目覚めると初夏のような天気。午後から軽くロードバイクで走ってこよう。

コメント

_ bangmao ― 2009-04-16 15:45

遅ればせながら、伊吹山ヒルクライム完走おめでとうございました。
クロモリのハンデをものともせず、健闘されたことと存じます。
私も冬眠から目覚めてはいたものの花粉症に苦しめられてましたが、ぼちぼち走り出しています(軟弱な私...)。
ところで、asyuuさんがブログで紹介されていた長尾さんの「快適自転車塾」を私も購入して篠山在住の親友にプレゼントしていたのですが、何と彼もいきなりブリジストンRNC7をオーダーし(5月納車)、付き合ってくれることになりました(笑)
また道でバッタリ会いましたらどうぞよろしくお願い致します。

_ asyuu>bangmaoさん ― 2009-04-17 00:21

伊吹山ヒルクライム後、ツーリングに目覚めているasyuuです(ほんまかいな?)
伊吹山、楽しかったです!もっと真剣に走れ!と自転車にまったく興味がない同僚達から言われましたが、
「年寄りの冷や水」という言葉を知らない人たちばかりです(苦笑

冬眠明けの花粉症だとやはり北摂は辛いですね。
ついにお友だちもロードバイクの世界に引っ張り込んじゃいました。
でも親友でロードバイク友とは羨ましい。
私は友人がほとんどいないので、フラフラと北摂方面をひとりで走っております。
またバッタリお会いしたらこちらこそよろしくお願いいたします(相変わらずタラタラ走っております)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.