今夏は日本アルプス縦走へ2009-01-27 22:18

西南稜越しに見る比良武奈ヶ岳
現在は暇さえあればロードバイクに乗っているasyuuですが、
基本的には山ヤになりたいと思っています。

低山なれど比良・武奈ヶ岳、芦生の森・由良川源流部でひとりテント泊したときの自然に抱かれた心地よさを忘れることができません。

で今年の夏、敬して遠ざけていた日本アルプス縦走に出かける予定です。
今まで日本アルプスに興味がなかったのは
・やたら人が多い
・集団登山が嫌い
・山小屋がイヤ
・ピークハンターでなく百名山にも興味がない
というへそ曲がりの理由。

ところが大学生の次男が最近、私の本棚から山の本を取り出して熱心に読んでいる。どうやらトレイルランなどに興味があるようで、武庫川でジョギングしたり六甲山を走ったりしているようだ。
我が家の息子たちは私のDNAを引き継いで
・9割、妄想で生きている。
・ひとりが好き。
・コミュニケーション能力は悪くないが、すこし常識に欠ける
といった特徴があります。

私は常々、「(私が)死んだら、灰のひとつまみを比良・武奈ヶ岳に蒔いて欲しい」と息子たちに話しているのだが
より妄想癖の強い次男と日本アルプス縦走をすれば、まぁちゃんとしてくれるかなという深慮遠謀です・・・
ということで親子で夏の日本アルプス縦走計画をこれから立てる予定。

20歳を越え人生の午前7時頃の次男、今年56歳になり人生の午後7時頃の私。
どんな山行きスタイルになるか今から楽しみです。

ちなみに二人とも高所恐怖症なので岩場のない縦走スタイルになると思います(爆

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.