定番北摂能勢町・猪名川町サイクリング2008-09-07 22:51

今日もフラフラとロードバイクで走りに出かけました。昨日は平地オンリーだったので北摂を目指す。
R477から妙見口に入る。妙見口の棚田の稲穂を眺める。

畦道にいるのは人ではなく案山子です。



能勢町の田園地帯もよい眺め。


当初はひいらき峠を越えて亀岡に向かう予定だったが、亀岡方面は黒い雲に覆われている。最近はピンポイントで強い驟雨があるのでR106を南下する。ひさしぶりに逢坂峠(300m)を越える。クロスバイクで走ったときには、しんどい坂だなぁと思ったがロードバイクだと普通の峠ですね。

剣尾山・月峰寺(げっぽうじ)に立ち寄る。阿弥陀石仏はどれも優しいお顔をしている。


R602を西進し能勢町・長谷の棚田に立ち寄る。


今日は強い向かい風、暑さで少々バテ始める。まぁこんな日はのんびりサイクリングモードで走るのがよいだろう。
杉生近くの猪名川変電所の芝生で大休止。芝生に寝っ転がって夏空を眺める。VIPERも休憩中。



最近愛用のSPDペダル、PDーM970。PD-A530から変更したがペダリングやスピードの向上にはあんまり関係ないみたい。いちばんの変化はクリートを入れた際「カシャ」という感じが「カチッ」というふうになったくらいか(苦笑。
激坂を歩いたり(軟弱・・・)お寺に立ち寄ったりするにはSPDがいいですね。

今日のコース
猪名川堤防ーR173ー妙見口ー大槌峠ー能勢町ーR106ー逢坂峠ーR602ー杉生ーR12ーR173ー猪名川堤防

走行距離【91】Km

・なんか身体が重く、向かい風に今日はヘタレ気味。早々とサイクリングモードに切り替えました。
・二日連続で走り続けるのは、やっぱ年寄りの冷や水かも・・・。
・明日から秋晴れらしいから、最後の夏日ライドだったかも?
・ぼちぼちテント泊の準備もしなくちゃ。

コメント

_ くろすけ ― 2008-09-11 01:29

う〜ん、上には上がいらっしゃいますね。
今の私には、ROCK5000で熊本市周辺、大体30〜60kmが一日に走れる限度です。その上を目指すなら、クロスバイクになるんでしょうね。

今の経済状態だと、クロスバイクへの買い換えは難しいので、リムを交換して、細めのタイヤを付ければだいぶ変わると思うのですが、どうで思います?
asyuuさんは同じ様な事をした事ありますか?

_ asyuu>くろすけさん ― 2008-09-11 21:44

こんばんは、くろすけさん。
ROCK5000、ブログを拝見するとMTBですね。MTBのことはよくわからないのですが、この際すきっとロードバイクを購入することをお勧めします。
オートバイ、MTB,ロードバイクと最強ではないですか、と無責任に言っておりますが(汗
私のクロスバイクは放置気味なので、なんとかしなくちゃと思っております。

_ くろすけ ― 2008-09-11 23:54

asyuu さん、こんばんわ。
ご返答をありがとうございます。
> この際すきっとロードバイクを購入することをお勧めします。
『あれこれ、人に聞く前に肌で感じろ・・・!』という事ですね?(←勝手な解釈)

では、ヤフオクで探してみます。
コメント、ありがとうございました。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.