週末自転車乗りの戯言2008-09-24 23:59

週末から一気に最高気温が25度以下になるようです。夏、終わりましたね。

今年の月毎ロードバイク走行距離をチェックしてみました。

1月 585.06Km 2月 279.02Km 3月 741.86Km
4月 799.24Km 5月 735.75Km 6月 652.22Km
7月 510.83Km 8月 564.16Km 9月 795.05Km

やはり冬(1−2月)、真夏(7−8月)は気象条件が厳しいので、走行距離が落ちるようです。冬は日が短いし、早起きが苦手、夏は暑さでハンパじゃなく汗をかいてしまいバテバテになる。

私はアスリート系でもなく、ただただ里山ライドがおもしろくて飽きることなく走っている週末ライダー。最近、自転車ブームらしい。北摂でも多くの自転車乗りに出会う。ガシガシと峠を上っていく力強い自転車乗り、真新しいロードバイクとサイクルウェアーで走っている人、おそらく減量のために走っていると思われる体型の人、さまざまな人がいる。

自転車も金魚鉢のような狭い趣味の世界なんだから、いろんな乗り方があってよいと思う。

VIPERは俊敏さには欠けるクロモリロードだろうけど、走っていて疲れない。シンプルなロードバイクって感じだ。
ThinkPad X20・21+Linuxの枯れたような環境の心地よさと共通している(ちょっとヲタクっぽい)。

週末ライドに関して心がけていること、そして思うこと。
・無理をして事故に遭わないこと、身体を壊さないこと

・自転車は当たり前だけど、リアルな困難さを解消はしない。リアルな世界では「小さな悪意」が積み重なって、ひどく疲れることがある。「小さな悪意」は時に善良な顔や、誠実そうな顔をしている。本人たちにもその意識はないだろう。だが、そのような負のエネルギーの場所に居続けると自分まで「小さな悪意」の主体になってしまう。
村上春樹の小説を読むと、その「悪意」の正体が垣間見られるのではないか。

・だから自転車に乗る。すこし身体を解放させてやる。風を感じ、里山の季節の流れを感じ、距離が身体に残るという感覚が私には必要なのかもしれない。

と、理屈っぽくなってしまったが、閑話休題。

■10月8日発売の雑誌「TARZAN」が自転車特集らしい。
http://magazineworld.jp/tarzan/520/
ちょっとマッチョでナルシスト系のTARZAN。どんな切り口で自転車特集をするのか興味がある。

■秋冬ウエアー
週末から本格的な秋に突入するようなので「SUGOI」の秋冬用ウエアーを購入予定。明日、神戸市東灘区の直営ショップを覘く予定だ。

■1000Km
仕事がタイトになって今週は疲れるみたいだ。週末、土日に分割して200Km以上を走り月間走行距離1000Kmを記録しておきたいな。でも土曜の夜はコンサートも入っている。うーむ・・・・。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.