ときにはWindows2005-08-29 00:12

Mac 0SX風のWindowsデスクトップ
家では、ほとんどWindowsを使わない。

デスクトップとしてVineLinux3.1を使っている。
メールもNetも、このBlogもLinuxでアクセスしている。

会社ではWindowsですけどね。
「公用語」がWindowsだから(正確にいうと、WordやExcelを使うこと)、使わざるを得ないんですよ。
でも会社をやめたら、WordやExcelを使うコトなんてないだろうなあ。

Windowsの入っているNote PCはZETAとのデュアルブートだから、ついついZETAのほうを使ってしまう・・・。

それにしてもWindowsのデスクトップ画面・Lunaの色づかいのひどさといったら・・・。
Lunaは処理速度を重くするし、なんか目に悪いので、Windows98のようなクラシックスタイルにしてきた。

さすがにそれにも飽きてきたので、
「 DESIGNERS'DESKTOP[デザイナーズ・デスクトップ]」(晋遊社)の本を参考にMac風にしてみた。

すっきりしたけど、起動はやはり遅くなったような・・・。

買った本など2005-08-29 00:38

本を購入。

・DESIGNERS'DESKTOP
[デザイナーズ・デスクトップ] 晋遊社

Windowsのデスクトップをおしゃれに、すっきりとさせる本。デスクトップ改造は、やりだすとかなりはまってしまう。本自体の装丁もなかなかステキ。


・「DESIGNERS' Blog Book」
デザイナーズブログブック MdN編集部

こちらはBlogのスタイルブック集。
CSSやHTMLの概念をきちんと理解していないので、まださっと眺めるだけ。
これを眺めながら、このBlogも見やすいものにしていきたいなあ。

・インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?—情報化がもたらした「リスクヘッジ社会」の行方
森健 アスペクト

ネット社会醜悪説、ネット社会桃源郷という二極対決の本ではないだろう。
無機質な装丁が、なかなかイイ。
まだ読んでません。


・われらPCアナログ族!VOL.1
マガジンランド

ははは、この表紙の稚拙さといったら。
でも、なんかレトロでスキです。
編集後記で、VOL.2がでるかどうか未定と書かれている。
大丈夫?
わたしはVOL.2、出たら買うけどなあ。

・あのころの未来—星新一の預言
最相葉月 新潮文庫

星新一は、もっと高く評価されてもよいと思う。
「愛の流刑地」のズン先生などよりは、はるか至高の星なのに。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.