芦生の森から(1)出町柳から広河原まで2005-08-05 22:37

愛用の登山靴(煙草やめられんなあ。でも、山で吸う煙草はうまい(^_^;)
毎年、8月上旬に芦生(あしゅう)の森にテント泊することにしている。芦生の森は京都府と福井県の県境にあり、京大演習林として豊かな森が残っている。由良川の源流部もある。

3度目の芦生の森。テント・食料・自炊用具などをいれた縦走用テント(85リットル)は、20kgの重さになっている。

京都出町柳から広河原行きバスに乗る。午前10時。次は午後4時のバスになる。2時間の行程の途中、鞍馬・花脊峠を経て、広河原に着く。夏休みのためか、花脊青少年の家に行く、キャンプの集団がすでにバス停で並んでいる。あー、1時間はバスのなかで立っていることをここで覚悟。20Kgのザックの重さを感じる。

鞍馬を過ぎると花脊峠まではジグザグに、バスは登っていく。花脊を過ぎると、ここが京都?と信じられないようなのどかな山村風景。茅葺きの家も、いくつかある。

終点・広河原に正午前に到着。広河原スキー場の手前の喫茶店「庄兵衛」でランチ。

カレーライスと生ビールをいただく。この喫茶店、おそらく京都市内最北の喫茶店ではないか。失礼ながら、田舎臭い喫茶店ではなく、山小屋風の木のテーブル・イスであつらえた、雰囲気のある喫茶店。壁には芦生の森の写真や植物の写真が飾られている。

森のなかでは携行食(インスタント・フリーズドライ食品など)が中心となるので、カレーライスと冷えた生ビールは、出発前のごちそうだ。

喫茶店の中にいると、激しい驟雨。最初から雨具をつけて歩き始めるのはいやなので、しばし喫茶店で雨宿り。喫茶店の女主人としばし雑談する。

「今年はぜんぜん雨が降っていない。あと1時間ほどで止むよ」
「今年は、山ヒルが大量発生しているらしいよ。鹿が繁殖しすぎたせいかねー」
などの話をお聞きする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.