最近、悩んでいること(OS編)2005-12-10 19:07

わたし、いわゆるOSフォチです。
最近、OSがらみで悩んだこと。

■Zeta1.0
無線LANにどうしても繋がらない。設定がうまくいっていないのかなあ。Net環境がないと、とても使いものにならない。 検索ロボットが「Zeta」で検索して、このブログにリンクしている。「Zeta」で検索して、このブログに来られた方、ごめんなさい。

■Vine Linux 3.2
apt-getでKDEをアップグレードしたら、KDEが起ちあがらなくなった。ウインドウマネージャーはXfce4.2を使っているので、影響は少ないが、やはり気になる。MLなどを読んでいるが、まだわからない。

■超漢字4
インストールするNotePCが、ない。超漢字4は、映像ダメ、音楽ダメ、Net環境貧弱というOS。でも、究極のハイパーテキストとしては目を見張るものがある。TADという統一した形式で、画像も文章も簡単に作成できるもんなあ。フォルダーとかディレクトリーという概念がないというぶっとんだシステムですから。
超漢字4、バージョンアップしたら、買ってしまうかな、買ってしまいそう、いや買っちゃうね。

■Windows XP
会社でしか使ってません。一太郎とExcelと付箋メモ、ロータスオーガナイザーしか使ってません。Net環境なし。
会社の方々、わたしにWindowsのことは聞かないでください。

コメント

_ Koki ― 2005-12-11 02:27

> 無線LANにどうしても繋がらない。

こんにちは、Koki と申します。

無線 LAN のチップセットはなんですか?もしよかったら、おしえてください。

_ asyuu ― 2005-12-11 23:12

>Kokiさん
もしかして、ZETA Zoneのなかの人でしょうか。恐縮です。
無線LANカードは、MELCO WLI-PCM-L11Pです。アクセスポイントは、Airstation WBR-G54。802.11bで通信しています。

/bin/cardctl insert /bin/cardctl/statusなどのコマンドを打つと無線LANカードを認識しているようですが。
当初は、/bin/cardctl suspend /bin/cardctl resume と打つと
無線LAN接続ができました。ネットワーク接続の設定がおかしいんでしょうかねぇ。

_ Koki ― 2005-12-16 01:38

はい、ZETA Zone の Koki です。

JPBE.net のハードウエアデータベースの情報によると、hfa384xドライバで使用可能とのことですが、そちらは試されましたでしょうか。

JPBE.net HW データベース: http://www.jpbe.net/hwdb/comment.cgi?device_id=202

hfa384x ドライバ: http://www.bebits.com/app/3639

ドライバの詳細情報: http://patrick.lafarguette.free.fr/en/beos/hfa384x/

WEP も使えるそうです。Good luck!

Koki

_ asyuu ― 2005-12-21 23:10

>Kokiさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

まもなく正月休み、すっかりご無沙汰している英文を読みながら、挑戦してみたいと思います。

また、結果、ご報告させていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.