中年の本棚2020-08-02 21:48

昨日は孫2号を午前8時半から午後5時半まで預かる。
妻が長男夫婦にLINEで送信した孫守内容。

---------------------------------------------
朝1時間ほど公園で遊び
帰宅後、バナナと牛乳
昼前に寝るかと思いましたが、今日は眠らず
お昼ご飯は、じゃこ卵うどん、ミニトマト、味噌汁の豆腐です
ウンチ(固くなかった)をした後、12時15分頃から昼寝
3時半に起きて、スイカを食べました
4時過ぎにお風呂に入って
4時半頃、おやつ置き場を物色し始めたため、卵ボーロを食べました
-------------------------------------------

子供は3歳までに一生分の親孝行をしているというが、孫2号(1歳10ヶ月)も育てやすい男の子で、昨日も終始ご機嫌さん。


孫と昼寝しながら、コミックと荻原魚雷氏の新刊を読了。


荻原氏の新刊はお布施の意味もこめて、西北のジュンク堂にてDポイントで購入。レジで支払を終えると、すぐにMi Smart Band 4にDポイントの支払明細通知の振動がある。ある意味、すごい時代やね。

荻原氏が43歳から50歳まで連載した「中年の本棚」。

私はまもなく67歳になるが、自分が老人となって

・20歳から39歳までは青年
・40歳から59歳までは中年
・60歳以上から老年の始まりと

ざっくり区別できるのではないかと勝手に思っている。

カクッと体力が落ちるのが、60歳以降だった(57歳の頃はフルタイムで仕事しながら、毎月1000km、ロードバイクで走っていた。)。そして老いは平等に皆に訪れる。

昔、このブログでこんなことを書いているな。


まだまだこの頃は気負いがありますね(苦笑

荻原氏の本は読書案内にもなっているので、今日はクロモリロードで図書館巡り。

何冊か借りる。

7月末で梅雨明けしたとたんに、なかなか暑い。熱風のなか、クロモリロードで走ると、汗をタップリかく。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.