さよなら、中年2009-08-11 22:54

湖西比良の森にて
今日から勝手に「さよなら、中年」月間とすることにしました。13日に56歳になるので、中年卒業です。まぎれもなくオヤジで中高年の私ですが、「中年」と「高年」の境目はどこにあるんだ?と以前から疑問に思っていました。

で50歳の頃、55歳を過ぎれば「中年卒業」と勝手に決めました。なんの統計学根拠も、生物学的根拠もありません(きっぱり)。
アンチエイジングという概念が好きじゃないし、20代前半のバリバリの息子を二人身近に配していると、十分に自分が歳をとったことに気づきます。

ということで「さよなら、中年」月間として今月は
・手始めに明日はロードバイクで亀岡・R477経由で京都下鴨神社納涼古本市に向かいます。自転車系の古い本があればよいのですが。

・10年前から続けていた地味山系(芦生の森、比良山系、大峰山系など)のテント泊山籠もりを復活します。

・子供の頃からの非社交的で友だちができにくい性格は如何ともしがたいので、ますます山や自転車の世界を慈しんでいこうと思います。
背伸びもせず、虚勢も張らないといったところでしょうか。

それにしても「中年」卒業となれば、なんとネーミングしたらよいのだろう。つまらないことに疑念がわいてくるが「熟年」なんてイヤだし、まぁそのうち思いつくでしょう。

コメント

_ ペダル ― 2009-08-11 23:51

ということは,今日がお誕生日なんですね。おめでとうございます!
56才の前後ですと「知命」「耳順」なんて耳に優しい呼称年もありますが,
さしずめ「走年」でしょうか,asyuuさんは(笑)

_ みっちょむ ― 2009-08-12 12:58

今日が最後の中年の日ですね。

asyuuさんの最後の中年の日をお天道様はアツい視線で
見守ってくれていますね!


中年以降のネーミングはちょっといいのが思い浮かばないですね…

_ 三田村 ― 2009-08-12 18:43

とても興味を惹かれます、ブログの宣伝に当サイトのアクセスアップ支援は如何でしょう?
相互リンクでのアクセスアップを行っております。
宜しければ以下のサイトにアクセスして見て下さい。

サイトタイトル:オヤジの輪.com
URL:http://www.oyajiring.com/

_ asyuu>ペダルさん ― 2009-08-12 22:52

ということで?
大好きな夏の京都を走ってきました。
ペダルさんのロングライド(日本海250Km)決行も楽しみにしております。

夏大好きとはいえ、私の場合、猛暑日には200Kmほどが限界のようです(苦笑

>さしずめ「走年」でしょうか,asyuuさんは(笑)
ヘタレの私には格好良すぎるので、もうすこし情けないネーミングを考えます(笑
まぁ、機嫌よく山に登りロードバイクに乗ることができれば、イイですけどね。

_ asyuu>みっちょむさん ― 2009-08-12 22:59

青野ダムに行かれたんですね。

今日は多くの自転車乗りに遭遇しました。
皆、盆休みにしっかり走られているようですね。

みっちょむさん、今日は不調のようでしたが
お若いですからあっというまに復活するでしょう!

私なんかすこしロングを走りますが
平均速度はUpしないし、ただあまり疲れずにサドルの上にいることができるだけです(汗

ではよい夏休みを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.