蝉時雨の朝2017-07-22 17:10

小中高も今日から夏休みのようだ。そして関西地方も35度前後の猛暑。午後11時を過ぎると街中のアスファルト道には熱気が立ち上ってくるようになり、体感以上に暑く感じるようになる。8月生まれなので、本来は夏は大好きな季節なのだが、さすがにこの猛暑は身体には悪い。

熱気の立ち上るアスファルト道をロードバイクで走っても苦痛だけなので、今夏はなるべく午前中に走ることにした。

今日は午前中に2時間半ほど近場を走ってきた。街中なので信号にひっかかることが多く、ストップ&ゴーが連続するがいたしかたないだろう。
公園や神社近くを走ると蝉時雨の合唱が大きく聞こえる。

暑くなる前に帰宅して42.3km

シャワーを浴びて、ビール、ソーメンで早めの昼食をとり、馴染みの散髪屋さんへ。
「すっかり日焼けされてますね」と店主に話しかけられながら、雑談しているうちに散髪は終了、例によって短髪にしてもらった。

帰宅後、読書しながらうたた寝。

昨年、エアコンを交換し、旧い機種よりは効率的に冷房が効くので快適だ。

■BLUE GIANT SUPREME
BLUE GIANT SUPREME 2 (ビッグコミックススペシャル)

ジャズ武者修行の行き先がアメリカではなく、ドイツというところが意外な舞台設定。
旅に出たくなる。

■僕たちのインターネット史

僕たちのインターネット史

私がパソコンを購入したのは1991年6月、まだMS-DOS 3.0でパソコン通信の時代だった。
あれから25年以上が経過する。
モデムからADSL、そして光ファイバー化による常時接続、スマホという小型コンピュータの登場など想像だにしなかった。
OSとしてはスマートフォンが行き渡ったためAndroidが主流を占め、自宅のノートパソコンの環境はLinuxとなっているのも時代の流れを感じる。

いまや当然のように存在するインターネット。技術もその時代の空気と連動するものがあるのかもしれない。

最近健忘症になりつつあるので(苦笑)、この25年のインターネットの流れを概観してみようと読んでいる。

ツール・ド・フランスも今日のTTで決着が着きそうだ。
本格的な夏が始まるけど、会社員としての最後の夏を過ごしていくことになるだろう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.