タイ料理とThinkPad2017-06-24 22:30


■昨夜は女友達らと飲み会

1軒目はタイ料理の店で辛さ度2(最高は5)のピリッとした辛さの料理をいただく。
80kmほどロードバイクで走ったあとなので、より美味しさを感じるし、ビールも旨い。

2軒目は英国風パブにて、なぜかアイリッシュウィスキーではなく赤ワインをボトル注文。隣席のアラフォー女性(女友達の観察による)がみっともなく泥酔しているので、店を変えることにした。

3軒目はなじみのフランス家庭料理の店へ。勤め人に優しいシャンパン・白ワインをシェフにボトルで出してもらい、4人で飲む。なじみの料理もやはり美味しい。

議題は旅行の相談なんだけど、当初予定していたフランス旅行は欧州がいま政情不安なのでちょっと様子見して、今年は12月に台湾へ、来年2月にソウルに旅行することとなった。海外旅行に精通している幹事の女の子が「台湾は今度は九份に行きましょう」ということで、皆かなり楽しみにしている。

女友達らは自転車にもコンピュータにもまったく興味がなく、昨夜「息子や妻にコミュ障と言われたんや」と話すと、全員から「コミュ障って何?」と尋ねられた(爆

説明すると妙に得心してくれたけど、いやいや君たちとは20年以上友達なんやけどな・・・
非社交的で基本的には人と飲まない私には、貴重な友人なのは確かでしょう。


当面の月例会を決めて、午後11時前に解散。

今日はお酒も残っているのでまったりとしていた。

■ThinkPad25周年記念特別モデルが発売されるらしい。
http://japanese.engadget.com/2017/06/22/thinkpad-25-5000/
価格は「5000ドルよりは安価」とのこと。いやかなり高いですわ。

レトロなThinkPadは何台も持っているし(苦笑
Thinkpad 10年(2014.12.3)

ThinkPad絡みでググっているとフリーソフトウェア運動の始祖ストールマンが
ThinkPad X60を使っているという記事を見つけた。
私のプログラミング作法 | リチャード・ストールマン(RMS)
 
いまだ現役のXubuntu 16.04 ThinkPad X40+SSD(32GB)も夏場には低温火傷しそうなくらい筐体が熱をもつが、確かX60もかなりその傾向があったはずだ。

でこんなPDFも発見。
PCとタブレットにダウンロードした。

リチャード・ストールマンは変人として有名だけど、最近のGoogle,Amazon,そしてSNSの方向性を見るとストールマンの主張も奇異ではない感じがする。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.