隠居生活準備(家族編)2017-01-23 21:39

かなり酷寒の1日、北摂の峠方面はかなり積雪しているようだ。

ぼちぼちと来年4月からの隠居生活の段取りを考え始めている。
人生のほとんどを「運」だけで生きてきたのでーちょっとは努力もしたけどーまぁなんとかなるでしょう。

先日、大学の同窓会名簿を利用したのだろう、妻に出身大学の子弟でお見合いを斡旋しますという勧誘電話がかかってきたらしい。結婚しない子供が多くなったし、見合いという習慣もほとんど見受けられなくなったので、このような形で親の悩みを解決しましょうということか。

でも我が家の息子たちはもう結婚しているので、丁重にお断りしたらしい。

長男は大学時代からつき合っていた女性と結婚。
次男は就職後、友人の紹介で知り合った女性と結婚。
親が拍子抜けするくらい、二人ともあっさりと家を出て夫婦の生活を始めている。

私は息子たちを「なんやこいつ?」と思ったことは一度もないし、息子たちの「運」も根拠なく信じている。

隠居生活をするためには、そのような要素も必要かもしれませんね。

最近の長男夫婦の似顔絵。


次男夫婦の結婚式での似顔絵。

プロはやはり人の特徴を捉えるのがうまい。

明日は友人と夜に会食。

明後日はハイキング仲間と酷寒ハイキングの予定。

寒い冬もほっこりと生きていこう。



コメント

_ のりまき ― 2017-01-24 10:33

我が家にも、数年前まで頻繁に息子たちの結婚関係のDMや電話がありました。
息子達も同じく、小学生の頃から親の私が太鼓判を押していいほど、オススメの息子だったので、中学受験時に塾のお迎えで頑張ったぐらいで、他は皆自分で考え決定し、事後報告を受けていただけでした。
中学の頃から女の子を連れてくるようになりましたが、「うわぁ~かわいい」と親がびっくりする子ばかりだったので、「こいつモテるな」と笑いが止まりませんでした。
お嫁さんもとてもいい子で、息子もニコニコ楽しそうだし、孫も明るく育ててもらっています。
子供たちが落ち着き心配がないことは、これ以上ない幸せですね。

似顔絵が、いい感じですね。
同じ方が描かれていますよね。
お知り合いなのでしょうか、家庭に飾ってあると、和みそう。

_ asyuu>のりまきさん ― 2017-01-28 16:19

遅レス、すみません。遊びに忙しかったもので(苦笑

今日も孫の子守をして(長男の奥さんは仕事だったので)、長男と我が家で昼食しながら歓談してました。

長男夫婦、次男夫婦が今時としては楽しそうに家庭生活を送れるのは
それぞれの奥さんのご両親がしっかりされている上に、ご両親からの押しつけがましくない助力があるからだよと息子たちには言い聞かせています、かなり恵まれていますし。

似顔絵は別の人に頼んだのですが、兄弟だからなんとなく似たんでしょうかね(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.