ラクガキのある生活2015-11-07 20:56

Amazonで注文していたスタイラスペン Z StylusとBluetoothイヤホンが昨日到着。
 
ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0 / 7.9inch touch / インテルR Atom Z3580 / 4G / 32G ) Z580CA-BK32 ASUS Zstylus pen 90XB02WP-BTO000

さっそく Z Stylusを試してみた。このスタイラスペンはタブレットZenPad S 8.0専用なので、設定で有効にする必要がある。

画面に近づけてペン先のボタンをクリックするとフラワー状のクイック起動パネルが現れる。クイック起動パネルにはInstantPageという隠しアプリがあり、起動すると見ている画面を画像として保存して、その上にラクガキをすることができる。

SmartCropという機能もあり、Z Stylusを使い、矩形・フリーハンドで範囲を設定して、スクリーンショットを保存できる。

SuperNoteというASUSのアプリがデフォルトであるが、ドローイングアプリというよりは手書き入力できるアプリという感じかな。

SuperNoteでちょっとスタイラスペンを試してみた。
村上春樹の似顔絵も描いてみた


保存したものをLayer Paintで読み込み、JPEG形式でエクスポート、そのファイルをDropBoxにUpload。そしてこのブログの画像として貼付している。

子供の頃、誰しも授業中、ノートにラクガキをしたものだ。物心ついて、受験勉強が中心となり、自分に美術的なセンスが全くないことに気づくと、ラクガキなんてしなくなってしまう。

生まれながらに運動能力の高い人、楽器を演奏することや絵・イラストを描くことの才能のある人、羨ましいけど自分にとっては無縁な世界。

でも人生ぐるっと回って、ラクガキすることも楽しいんじゃないかな、ボケ防止にもなるし(爆

Amazon Kindleでこんな本を買って読んでいる。

ラクガキノート術

ラクガキのある生活もおもしろそう。それにしてもスタイラスペンで書いたとはいえ、自分の悪筆ぶりにあらためて気づきました(汗




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.