西峠往復2015-05-01 22:20

生きていると下品な人やズルをする人、裸の王様みたいな人に会うことがある。
そんな人たちに逐次反応していると、自分まで汚れた気分になってしまう。

今日はカーボンバイクで走ってきた。
汚れた気分とは無縁の5月の風、そして里山では藤の花が満開。

歴史街道から、くろまんぷを通過。

天気が良いので大野山に上れば最高の展望だろうけど、キチンとロードバイクに乗っていないので撃沈してしまうかもしれない。とりあえず西峠まで上って、篠山側には下りずにUターン。

旧道を経て、木津の和菓子処「うませ」に立ち寄って、季節の和菓子と柏餅を購入。うませのご主人に勧められて、「鉱石物語」というお菓子を試食させていただいた。

多田銀山・悠久の館に展示されている鉱石に触発されて、うませのご主人が作られたお菓子なんだけど、寒天を1週間ほどかけて味付け、色づけ、ゼリーのように固めるという作業をされるそうだ。

ゼリーっぽく見えるけど、砂糖菓子を柔らかくして、もっと上品な甘さにした食感。とてもおいしかったです。

新緑、藤の花、5月の風。
西峠近くの気温は26度、でも湿度はなく半袖で走っていると爽快でしたね。
ただ久しぶりに峠を下ったので、西峠ー杉生間はちょっと緊張した。

木陰は気持ちいいけど、油断していると毛虫の落下傘部隊が降下し、10数匹はサイクルウェアーに付着するので、振り払うのにけっこう忙しかったですね(苦笑)

今日の走行距離 86.72km

長らく走っていないので、十分に疲れました。
ボチボチとロードバイク生活復帰ですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.