VMware2015-01-28 23:57

昨夜は女友達と三宮の居酒屋で飲んでいた。

彼女は半年金生活者のボクと違い、バリバリの現役、組織で生きていく上では時には精神的に鎧を身につけないとダメなシーンもあるでしょう。

がんばってください。

ボクはオタク度を半年金生活者になって高めているので、今日はこんな作業をしていた。

■「Windows 10」テクニカルプレビュー/ビルド9926日本語版
Ubuntu 14.04 on ThinkPad X220にVMwareをインストールして、Windwos 10プレビュー版を走らせてみた。

まだデフォルトに近いのでバーチャルマシン上でもサクサクと動く。
相変わらずフォントは汚いし、アイコンもおざなりな状態。

今年の秋には正式版が発表され、Windows8.1には無償でUpdate可能らしいので、お遊びに使ってみる予定。

■Android-x86 4.4RC1
同じくVMware上にインストール。
Galaxy S5 Activeと同様のAndroidだが、キャリアの余分なアプリが入っていないので新鮮。でもこれで何をするんだ?自分って感じ。


■電子書籍
スマホにはキンドル、青空文庫、hontoの書籍を読めるアプリを入れているが、電子書籍ってそれほど一般的にはならないかも。

儲からないと母体が撤退する恐れが常にあるし、アナログな人間なので紙主体の読書がやはり感覚にも記憶にも残る感じがする。

ただpdfやEPUBでダウンロードできる電子書籍は汎用性が高いーPCでもスマホでも読めるーので、コンピュータ関連の書籍などは便利かもしれない。

こんな作業に今日は数時間、費やしていた。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.