ジャンク、地図アプリ2015-01-14 21:05

週休日の今日は大阪日本橋に出かけていた。
ボクはオタクなので時折日本橋でNotePCのジャンクなどをチェックしないと、心落ち着かないときがある・・・

ボクの好きなThinkPad X40/41のジャンクは出尽くしたようで、X201が多いかな。
X201sが3万円前半で陳列されていたが、X220があるのでグッと我慢した。

寝床用PCとしてはXUbuntu 14.04 on ThinkPad X41がサクサクと動いているので、スマホをいじるよりは遙かに快適だ。

日本橋では中古スマホが多く陳列されているが、あれはSIMを刺して使うのかな。

そして地下鉄ではこの雑誌を読んでいた。
 WIRED VOL.14 (GQ JAPAN.2015年1月号増刊)
エドワード・スノーデンへの独占インタヴューが最も興味深い。

この雑誌はサイトからPDFファイルをダウンロードできるので、X220のSDカードに保存、そしてmobizenを使って、スマホにダウンロードしてスマホのSDカードに移動。
Android 4.4からSDカードのファイルをファイルマネージャーでは削除できない仕様になったようだが、デフォルトのアプリ「マイファイル」だとコピー・移動・削除が自由にできるようだ。

今日も電車の中で皆スマホとにらめっこしていて、女子高生などはとんでもない速さでフリック入力をしている、ボクにはとてもマネはできません。

皆、スマホで何をしているんだろう、LINEやTwitter、ゲームなどだろうか。
どれにも熱心ではないボクは最近は以下のアプリを導入してみた。

■山と高原地図
スマホから「山と高原地図」を閲覧できるので、「北摂・京都西山」編を購入。
GPSで地図上に自分の位置を表示できるし、トレースも記録できるようだ。


■地図ロイド
国土地理院の地形図とGPSを組み合わせて、現在地表示やトレース記録できるアプリで、「山と高原地図」より高機能。ただバッテリーを半端なく消費しそう。

どちらも紙ベースの地図もバックパックに入れておくべきだろうな。

週末にシクロで試してみよう。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.