ぶらシクロ2015-01-12 21:48

金曜夜はハイキング仲間と二人で居酒屋で飲んで泥酔。
でも今月末に奈良ハイキングに行くことを約束した。

土曜夜は長男夫婦が来宅して、自宅内居酒屋状態。
イタリア旅行から持ち帰ったトスカーナワインとチーズを渡し、イタリアのスーパーで買ったハウスワインを皆で飲んだけど、さりげなく好評でした。

このままではただの酒飲みオヤジなので、今日は午後からシクロで軽く走ってきた。

猪名川沿いを北上するも強い向かい風と寒風に早々とめげて、池田方面に東進。

ふーん、こんなところに古墳があるんだ。

旧道を経て、箕面駅へ。風の杜から林道に入ってみることにした。
一部崩落部分を工事中だが、この林道の最高地点へ。

時折、粉雪が舞う。

新調したスマホのsamsung galaxy s5 activeには「アクティブ・ゾーン」という機能があって、高度や気圧を確認でき、そしてサイクリングモードにすればGPSで高度や平均時速、ルートも記録される。

Garminなどが高機能なんだろうし、お遊び機能ですね。

とりあえず帰路を記録してみたが、チャンとルートを記録しているのでGPSを捉える能力は高いみたいだ。

才が原からオフロードに入ってみた。

森の中は寒さが和らぐ。

ここでタイヤの空気圧を低めにしてダートに備えたけど、急な下りの山道となり、結局シクロを担いで下りていった。そしてアスファルト道に出て、再度携帯空気入れで空気補充、なにをしているんでしょう、自分(苦笑)

スマホを使い始めて1ヶ月以上が経過した。
高いオモチャだし、アウトドアに拘らなければ、Xperia Z3やGALAXY Note Edgeの方がいいだろうな。

ただ落下や水没の恐れはアウトドアではどうしてもアクシデントの確率が高くなるので、Activeにしたけど、まだその状況を経験していないので(しないほうがいいけど)、タフかどうかは微妙です・・・

ホームや戻るの物理キーは手袋をしているときには便利。でも室内で使う分にはキー部分が劣化しやすいかもしれないのでタッチパネル方式の「アシスタントキー」も設定したけど、かなり気に入っている。


帰宅後はすぐに入浴、なかなかに寒い日だった。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.