オフロードへ2013-11-21 22:18

シクロクロスX-FIREを注文したので、今日はこの地図を買ってきた。

「山と高原地図 北摂・京都西山」
 山と高原地図 47.北摂・京都西山 2013

現在30歳の長男が中学校に入学した頃、自由な小学校生活から規制の多い中学生活への変化に馴染めず、心が倦んでいる様子だったので彼を山歩きに誘った。

それまでボクはインナーな趣味が多く、初めての六甲山歩きでヘトヘトになった。
それから六甲の登山道はほとんど歩き尽くして、北摂の山々、そして湖西の山々を歩くようになる。芦生の森・由良川源流部にも何度かテント泊した。

といっても専ら低山徘徊派で北アルプスや百名山にも興味はなかった。

遠くの山といえば、奈良日出が岳、南アルプス沢口山、北海道羊蹄山、九州由布岳・九重連山、口永良部島新岳などに登ったくらいだ。

20kgのザックを背負い、単独で由良川源流部を三泊四日でテント泊しながら遡上したり、オーストラリア留学に出発する高校1年の長男と登った九重連山が想い出深い。
そして登山道のない口永良部島新岳の荒々しい道も忘れることはできない。

ロードバイクに乗り始めて、山歩きはほとんどしなくなったが、何度も登った北摂の山々の麓をロードバイクで走るとき「ずいぶんと遠くに来たもんだ」と感傷的な気分になることがある。
山歩きを中1の長男と始めた時、ボクはまだ43歳だったし、今よりは随分と若々しい。
書棚には「形から入る」傾向の強いボクのために、多くの登山用地図、そして山の本が溢れている。もちろん「北摂・西山」の地図もあるが、最新情報をチェックするために新版を購入した。
「北摂・西山」の地図を眺めながら、今冬は冬枯れの山でガスバーナーを焚き、珈琲をゆっくりと飲もう。

地図をじっくりと眺めると、まだまだ未走の林道めいた道が多くありますね。
ただMTBではないのでピークを目的にはしません。

そうそう明日はコミック「のりりん」の発売日ですね。
のりりん(8) (イブニングKC)



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.