ちょっと草地まで2012-03-03 22:25

日曜は天気が不安定なので今日ロードバイクで走っておこうと目覚ましを何度か鳴らしたが、平日の仕事の疲れでスッキリと起床できず。もうロートルだから少し仕事で頑張るとヘロヘロになる。

午前中はゆっくりしてから午後12時半過ぎにロードバイクで発進。
今日は宝塚市西谷の草地を見に行こう。

かなり手の入った棚田と比べると半自然的な草地は草花の宝庫らしい。
その半自然な草地が残っているのが宝塚市西谷地区。何度もロードバイクで走っているが、西谷の風景に惹かれたのはこの「草地」の存在だったようです。

猪名川堤防道路を北上して、県道12号線から325号線に入る。
芋生の集落を上っていく。
CIMG4891

今日は北風がかなり強い。ちょっと負荷をかけて登り切る。
CIMG4893

33号線に合流して、宝塚西谷の森公園へ。
公園の第1駐車場を進んでいくと、ため池を過ぎ里山の中心地へ。
CIMG4897

CIMG4896


突き当たると丸山湿原の入口に至る。
CIMG4899
自転車は乗り入れ禁止なので次回トレイルランシューズを持参して大岩岳・丸山湿原トレイルランをしてみよう。


引き返して佐曽利カルデラの山々を眺めながら里道を北上。
CIMG4900

香合新田への道を走る。
CIMG4901

香合新田にて。
CIMG4902

引き返して
CIMG4903

県道12号線に合流し木津の旧道を走る。
CIMG4905

雑木林で椎茸を作っているようだ。
CIMG4906

菓子処「うませ」に立ち寄って猪名っぺ・花水仙などの和菓子を購入。ご主人と談笑しながらお茶をいただきました。今日は折りたたみザックSea to Summitをバックポケットに入れているので広げて和菓子のセットを収納します。

追い風にグングンと乗って帰宅。

今日の走行距離 84km

・走り始めるとリアが変速しない。アルテグラDi2のバッテリー残量は充分あるはずなのに?とリアディレイラーを見ると接続プラグが外れている。
前回走ったあと自転車ラックにロードバイクを載せたときに配線のテープをねじ込んでしまいプラグが外れたようだ。
再セットして発進したが、アルテグラDi2はやはり電気で動くんですね(苦笑)

・今日は至る所で道路工事が多い。3月予算消化時期だからでしょうか。
まぁ道路がよくなるのはロードバイク乗りにとってはありがたいけど、ほとんど車が通らない道なんですけどね(苦笑)

・Sea to Summit 広げると意外と背負いやすく軽量。これでお土産ライドは心配ないでしょう。
CIMG4909

・いま読み返している村上春樹「おおきなかぶ、むずかしいアボカド」にこんな表現がある。
マニュアルの自動車への賛辞を述べたあとで、こう書く。

(マニュアル車の運転は)でも自転車や水泳と同じで、いったん身体で覚えてしまえば、一生忘れることはない。そしてオートマしか運転しない人よりも、人生は目盛りひとつぶん確実に楽しくなる。」(同書21頁)

私は車を運転しないのでわからないけど、ロードバイクに乗るって目盛りふたつぶんほど確実に人生が楽しくなります。

・明日は次男は篠山マラソンへ。私は長男らとランチして旅行用スーツケースを借用する予定。来週の今頃はソウルにいるのはなんか変な気分。


コメント

_ やの ― 2012-03-04 06:47

昨日は北風が強かったですね。わたしも猪名川左岸道路でめげてしまいそうになりました。そのぶん帰りは楽ちんでしたが。

_ asyuu>やのさん ― 2012-03-04 09:51

向かい風の強さに途中引き返そうかと私も思いましたが
我慢も大事ですね。そうすれば北摂の自然を味わえますから。
里山にもなんとなく春の雰囲気が漂ってきました。

_ topcym ― 2012-03-04 11:47

asyuuさん、おはようございます。
昨日の日中、北河内、京都南部はとても良い天気で、気温も高めでとても気持ちの良い日でした。
こちらでも、北風でしたが、そんなに強くはありませんでした。
しかし、相変わらず気持ちよさげな写真ですねぇ。
ロングライドしたいなぁ・・・。
で、話は変わりますが、asyuuさんのブログにも良く出てくる「くろまんぷ」って、どこにあるんでしょうか?
なんか、場所がよくわからなくって・・・。

_ asyuu>topcymさん ― 2012-03-04 14:59

昨日は里山にも春の兆しがあったのですが今日は雨。でもひと雨ごとに春は近づいてくるのでしょう。

ところで「くろまんぷ」ですが昨日も近くを走りました。付近にはお薦めの菓子処「うませ」もあります。

うませのサイト
http://www.andalpha.com/umase/index.htm

うませから北へ楊津小学校横を上っていくと「くろまんぷ」に到着します。
趣きあるトンネルで大好きな場所です。
Google Mapに登録しました。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=200845260920310479862.0004ba63d331038ee0e4c

topcymさんの自宅からだと少しロングになりますが
走るのに楽しい道ですよ!

_ 輪夢(rimu) ― 2012-03-04 15:44

宝塚も猪名川付近も深く掘り下げて行くと良いところがいっぱいあるんですね。私自身猪名川付近は主人の先祖代々墓があって車で通っているものの細かい道までは知るよしもありませんでした。
これからシーズンインなので身体の声を聞きながら自分のペースで楽しもうと思います。それから奈良まんま亭さんのホームページでasyuuさんのお姿拝見しました。男前でしかもサイクリストらしい体型を維持しておられるので私も努力せねばという気になりました。

_ asyuu>輪夢(rimu)さん ― 2012-03-04 20:24

こんばんは。私の愛読書「北摂の山」には宝塚や猪名川町の山道・杣道が詳細に紹介されています。いずれはシクロクロス+トレイルランで走るのを楽しみにしています。

>身体の声を聞きながら自分のペースで楽しもうと思います.
早く遠くへがロードバイクの特長ですが、そうでないとダメというわけでもないから「身体の声」というのは大切かもしれませんね!

まんま亭での写真は「男前」ですか?(笑)
リアルはしょぼくれたオヤジですよ(汗
一応走っているとサイクリストっぽくなりますね・・・

ではよいライドを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.