ソウル2012-03-04 19:40

今日は雨なのでロードバイクはお休みです。

旅行用のトランクを借用するため長男宅にお邪魔します。ファミレス「COWBOY家族」で待ち合わせして長男の婚約者も含めてランチ。ファミレスを利用するのは久しぶりだけど、サラダバーなど品種が豊富で経済的ですね。

長男宅で珈琲をご馳走になりながら雑談。エスニック調にまとめられたインテリアで暮らしやすそう。まぁ機嫌良く生活していって欲しいもんです。

来週末は友人らと4人で二泊三日でソウル旅行に行くのですが
なぜか私以外はすべて女性。当初参加予定だった男の子が仕事が忙しいので不参加になり、オヤジ私独りが同行させてもらうことになった。

私は狭量な人間で社交的でもない。
ロードバイク生活中心にブログを更新しているのに自転車仲間もトンと増えない。
ただリアルに会った人はご承知でしょうが意外と愛想がよくカンナ屑のようにペラペラとしょうもないことを喋るオヤジです。

でも物心ついたころから独りの時間が多く、それがあまり苦にならないタイプ。
とくに50歳を過ぎてからはリアル友人は激減し、会社の集いにもあまり参加しない。
人は人によって救われることもあるし、ひどく損なわれることもあるのですから。
居酒屋で組織論や人の噂話をするよりロードバイクに乗ったり読書しているほうがずっと楽しい。


定年退職の送別会も基本的にはすべてお断りする予定です。
老兵はひっそりと去るべき、それが私の信条ですから。

ただ今回の旅行にご一緒する友人たちは阪神大震災以降に親しくなった方々です。
17年前の私は今から振り返ってもつまらない人でした。インドア生活が中心で、今よりもっと傲慢で孤高の雰囲気が強い。

でも阪神大震災を契機に山歩きを始め、今はロードバイクに乗っている。
新緑の匂い、渓流の美しさ、紅葉の森など山からの恩恵を享受し、ロードバイクで風とともに走っていく爽快さを知った。

今回旅行幹事をしてくれる女の子は当時20歳。彼女が飲むと何度も語るのは

「asyuuさんて気難しそうで話しかけることが恐かった。でもある日、asyuuさんの後ろ髪がピンと跳ねているのに気づいて(この人、気難しい人じゃないんだ?)って思った」らしい。
朝の寝癖で人を決めつけるのかと(爆)

それから17年、年に数回は飲み会や京都・奈良大人の遠足を開催してきました。
私はベタベタと人と交流したり、約束しあったりするのが苦手な人なので、ときおり互いの近況を語り合うのが好きなタイプです。

前回の京都大人の遠足
http://asyuu.asablo.jp/blog/2011/10/16/6158761

何年か前の大人の遠足で
「定年退職の送別会はしてもらわなくてもいいけど、このメンバーには送ってもらいたいな」と珍しく弱気発言?をしたのが契機に、まずプレ定年旅行として今回のソウル旅行を17年前二十歳の女の子(今は妙齢の女性)が計画してくれました。

確か定年旅行は「イタリアにロードバイクを買いに行こう!」が目標だったような気もしますが・・・
とりあえずプレ定年旅行はソウルなんでしょう。

にしても女性3人とオヤジ1人という変則的な組み合わせ。私がオバサン化したのか彼女らがオジサン化したのかは不明です(苦笑)

明日は直前打合会で彼女らとちょっと飲みます。
ソウルでも飲むのだからホドホドにしておきましょう、たぶん。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.