弓谷峠・鎌谷奥・柏原・阿草を走る2010-06-07 22:20

昨日の200Kmサイクリング記録です。

梅雨入り前にしっかり走っておこう、ちょっと改造したViperの点検ライドにはロング走らなきゃということで午前5時45分自宅を出発。
遅速なので時間に余裕があるようにしています。冬の朝、重装備で暗闇の中を走ったのが幻のような感がするほど、すっきりとした早朝。

猪名川堤防道路ー知明湖周遊道路と経ていつもの県道106号線を北上。
DSC_0233
倉垣・田尻の方向を望む。能勢の田園地帯はやさしい雰囲気。

R477に合流し、R372と並行して走る篠山街道を西進。
DSC_0236
京都府立農芸高校から452・453号線を北上。

中山峠に到着。
DSC_0241
展望のよい峠も魅力あるけど、切り通しのひっそりとしたこのような峠も好きです。

口八田から702号線を西進。
DSC_0244
気持ちのよい道が続く。

R173に合流し北上し、300号線に入る。以前、三春峠を上ったとき入り口がわからなかった弓谷峠に向かいます。
cloverさんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/clover8455/15128265.html)で詳しく紹介されていたので今回は迷うことなく弓谷峠に至る。
DSC_0247
明るい峠で風の音と鳥の声を聞く。上りは少しだが、下りはゆるやかに気持ちよく下っていくことができる。

711号線を西進して鎌谷奥の集落を走る。
DSC_0256

神秘の里だけあって石仏も独特。手を合わせます。DSC_0250

かまおくの里を抜けて97号線を北上。
DSC_0260

DSC_0264

DSC_0266

DSC_0268
初めて走る里道はワクワクします。

R9に合流し、しばし走って59号線に入る。
DSC_0270

このあたりの里山も明るい陽が降り注いでいる。
DSC_0275

戸平峠(戸平トンネル)に到着。DSC_0280

トンネルを抜けると公園と休憩所があり、なんか鐘があるので突いてみました。よい音色です。
DSC_0283

峠から見た市島方面。
DSC_0290

気持ちよく下ってJR市島駅に到着。DSC_0292

R175やR176を避けて平行する旧道を選択しながら走ります。DSC_0295

柏原川沿いの道を走っていくと
DSC_0297

柏原(かいばら)に到着。DSC_0304
陣屋跡を見学したり

明治洋風建築を眺めたりします。
DSC_0309

86号線に入り福知山線沿いに走る。
DSC_0313
恐竜の化石発見地なので至る所にこんな案内図があります。

谷川・下滝と篠山川沿いを快走してDSC_0317
阿草の集落から292号線を上ります。すんなりと77号線を東進し、丹波大山まででるのが楽なんだけど未走なのでフラフラと入っていきます。

静かで車も通らない道。でもここまで150Kmほど走っているので36号線に合流する手前の坂ではヘロヘロとなる。
DSC_0315

36号線から一気に味間の茶畑までダウンヒル。DSC_0318
お茶祭りをしていて観光客が多く、それを迎える案山子たち。

そういえばJR谷川駅もローカル駅とは思えない乗客の多さ。恐竜ブームなんでしょうか?

篠山口。
DSC_0324
このあたりは栗柄峠分水界、石生の水別れ、そしてここ谷中分水界と分水界の宝庫です。

ここからはいつもの古市・草野・藍本の集落を走り、須磨田・千刈湖・三田武庫川CRと走り抜けます。
DSC_0326
三田市街地でリアルゴールドを飲んで栄養補給。自販機と同じような色をしているViperです。

日没までには帰りたいのでR176を経て宝塚市に下りてきます。夕方のR176は名塩あたりで渋滞するので利用したくないんですけど、ショートカットには便利。

宝塚市役所横の公園で「疲れたぁ。帰宅直前に事故らないよう休憩しよう」とベンチでひと休止しているとシングルギアにのったRedさんとバッタリお会いしました。
最近はバイク、といってもオートバイが楽しくてたまらないようですね!
趣味はそのとき欲するものをしたらいいんですよ。

Two-wheelers Rock!


しばしRedさんと自転車談義などしてから武庫川堤防道路を走り、午後7時前に帰宅。

昨日の走行距離 215Km

・まもなく梅雨入。昨日はちょっとロング走れたし、鎌谷奥、戸平、石生、柏原、阿草と未走の道を堪能できました。

・自宅から200KmサイクリングというとR477を利用して美山まで走るコースもいい。今回は微妙に峠が多く、私のような貧脚にはしんどいかも(苦笑

・早起きできれば、「楽しく走れる北摂丹波200Kmコース」探索をしてみましょう。

・Redさんから「日本海往復ライド」を勧められたけど、国道を利用したくない私は遠回りしちゃいますからねー(苦笑

・今週末には関西地方は梅雨入りみたい。梅雨の合間になるべくロードバイクに乗りたいもんです。

コメント

_ topcym ― 2010-06-09 02:09

asyuuさん、こんばんは。
相変わらず、ロングライドされてますね。
asyuuさんの写真を見ると、ホント、走りに行きたくなります。
それから、Viper復活、おめでとうございます。
私もかつて、ツーリング中に派手に落車して、その際にエンドが破断してリアディレイラーが脱落するという憂き目にあったことがあります。
どうしようかとトボトボと歩いていると、くろださんという見ず知らずのご老人が声を掛けて下さって、知り合いのショップに電話して下さって車で自転車を回収してもらったことがありました。
この時はホント人の親切が身に沁みました。
以下はくろださんのブログです。とても趣のあるブログです。
http://urus1936k2.blog40.fc2.com/

_ clover ― 2010-06-09 02:55

うちの写真が少しでもお役に立ったみたいで、とてもうれしいです。

柏原川沿いの道などまた走ってみたいところが増えましたよ!

_ asyuu>topcymさん ― 2010-06-09 21:11

くろださんのブログ、拝見しました。
私が理想とするような走りをされている方ですね。

「ソロの自由さは例えようのない良さがあり、競い合うことには役に立たないが深く物に親しむことは出来る。」というくろださんの文章を読むと、北摂・丹波をソロで走っているときの感覚がまざまざと甦ってきます。

今週末は土曜は天気がもちそうなので美山方面まで走ってみようかなと思っています。

_ asyuu>cloverさん ― 2010-06-09 21:13

cloverさんの峠巡りは密かにチェックしております!
柏原川沿いの道はいいですよ。
北摂・丹波にはまだまだ未走の魅力的な峠・川沿いの道・林道があるみたいです。

ずっとずっと走っていきたい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.