LA STORIA DELLE BICICLETTE ITALIANE2010-06-09 11:59

平日は仕事が忙しくロードバイクに乗れないので、こんな本をゆっくりと読んでいます。
「イタリアの自転車工房 栄光のストーリー」(砂田弓弦著 アテネ書房)
1994年発刊で現在は絶版となっています。

4年前の12月、友人が古書店巡りをしていて見つけクリスマスプレゼントとしていただいたもの。4年前といえば2006年7月からクロスバイクに乗り始め、自転車熱が復活し始めた頃です。いただいた頃はまだロードバイクに乗っていなかったので、本棚に鎮座していたけど、ロードバイクに乗り始め8月で3年が経過するのであらためて読み始めました。

私はとくに舶来崇拝やビンテージ好みでもない。気持ちよく200Km走ることができるロードバイクであればいい。
それでもこの本を読んでいると、「美しいロードバイク」ってあるんだなと思う。
一方、16年前に書かれたこの本でとりあげられた自転車工房のいくつかは現在は無くなっている。

明日は残業。金曜は姫路まで出張。梅雨入り前の土曜は美山方面へ200Kmライドの予定。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.