Viper復活、究極のサイクリング車へ2010-06-05 21:20

平日は仕事が忙しいし、組織上のイヤな噂を聞いて意気消沈気味・・・
週末はロードバイクに乗りたいなと思っていると伊丹のカンザキさんから「Viper復活」の連絡を受けました。

午後からイソイソと引き取りに向かいます。
先日の篠山ライドでリアディレイラーを破断させたので、その交換とすこしViperをいじっています。
DSC_0194
新しいリアディレイラーとともに、なんか変な円盤が付いている。
「スポークプロテクター」というものらしい。
チェーンがホイール側に脱落したときにスポークを守るものでMAVIC製。林道めいた道を走るコトが多いので、お守りになるかもしれません。

ステムはDixna(ディズナ)のパールホワイト(90mm)。クランプキャップは赤。
いままでは100mmのステムを使っていたけど、身長(174cm)の割には手が小さいのですこし短めにしました。ステムをパールホワイト基調にしたのはサドルNESS−XP30がパールホワイトだからそれに合わせたい。そしてアルテグラ6700はシフトケーブルがすっきりしたので乗っているとステムがやたら目につく。いままでの黒に飽きたんです。
DSC_0202
そしてバーテープはPROFILE  DESIGNのシルバー、且つ花柄模様。
オヤジロードバイク乗りとは思えない可愛さ。握りやすい。


DSC_0215

ロードバイクはやはり後ろ姿が美しい。
DSC_0204

DSC_0217

お世話になっているショップ「伊丹のカンザキ」のロゴシールがさりげなく新しくなっています。かっこいいです。
DSC_0211
その他、チェーンステーに貼られていたBASSOのロゴシールもヨレヨレになっていたので丁寧にとっていただいています。痒いところまで手の届く修理に恐縮。

今日は所用があって午後4時には帰宅しなければならないので、猪名川堤防道路や池田の町を走りました。
DSC_0222
調整ばっちりで気持ちよく走ることができます。

まだまだフレームは健在なのでViperと北摂・丹波の道を走り続けたい。
DSC_0227

今日の走行距離 56.1Km

Viperの改造変遷をまとめてみると

ハンドル→FSA WING-PRO SHALLOW
サドル→スペシャライズドTOUPE 130→NESS−XP30
ホイール→WH5600→WH7850ー24−CL
コンポ→アルテグラ6700
ステム→Dixna90mm
タイヤ→ミシュランPRO3→コンチネンタルGP4000S→コンチネンタル・アタック&フォース
バーテープ→6,7回交換?

デフォルトのままなのはシートポスト、フロントフォーク、ヘッドセットとなりました。

Viperは俊敏なロードバイクじゃないけど北摂・丹波を気持ちよく200Kmほど走ることができるロードバイクです。

究極のサイクリング車を目指して(そしてオヤジサイクリストを目指して)
走り続けたい。

明日はロングライドの予定。初夏のような里山を走っていこう。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.