今日もサドルの上で2010-06-27 21:22

起床してリアルタイムレーダーをチェックすると数時間は走れそうな雰囲気。
路面が乾いたので午前9時半過ぎにロードバイクで発進。亀岡方面に走り、雨なら引き返そうという計画です。

蒸し暑く走っていると汗が噴き出てくるのでジャージの前を大きく開いて走ります。
西風が強く追い風なのでいつもより速い巡航速度で、県道12号線ー106号線ーひいらぎ峠ーR477と北上。

「ききょうの里」が開園しているらしいので覗いてみようと思ったが、場所がよくわからない。あいかわらず行き当たりばったりです。まぁ次回に立ち寄ってみよう。
かめおか光秀物語(明智光秀の紹介)

R477を走っていると73号線の分岐に行き当たる。府道73号線(宮前千歳線)は走ったことがなかったけど、路面状態もよく快走できる。
途中、佐々尾神社・宝林寺に立ち寄ります。佐々尾神社前の小川と田畑がとてもすてき。しばしぼーっとする。

73号線を東進すると下り基調で千代川に合流。なるほどこんなコースなんだ。
またひとつ走るコースが増えました。

亀岡市内は重い雲がたれ込め北上すると雨に遭いそうな予感がするので、おとなしく南下することにします。
帰路はR423を選択。平日はダンプが多いのでこのコースは避けるけど、今日は日曜でまだ1時過ぎなので車も少ない。

最初ののつづら折りの道を越えると緩やかな上りが続く。湿度が高いためか霧が山を覆っており汗がハンパじゃない。豊能町からは池田まで17Kmのダウンヒル。
快適に下っていると、余野を過ぎたあたりで後輪にガツンとした衝撃。
イヤーな予感がしたので後輪をチェックするとパンクしている・・・

ちょうど空き地みたいなスペースがあったので、タイヤをチェックして(異物が刺さった跡はないので空気圧がたらへんかったのかなぁ)チューブを交換。
タイヤの着脱の際は使い捨てポリ手袋をサドルバックに入れているので、それを使います。手が油汚れしないので便利。

topeak ロードモーフGで空気を注入。ロードモーフGは携帯ポンプとしては比較的入れやすい方だけど6Barを越えるとやはりしんどい。それにインラインゲージもおおよその目安といった感じだし。
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
最初は恐る恐る下るが、大丈夫っぽいのでスピードを上げようとするが向かい風が強くダウンヒルの恩恵があまりない。
池田市街地に下りてくると、晴れておりめちゃ蒸し暑い。

お世話になっている伊丹のカンザキに立ち寄り、空気圧を適正にしてもらいViperの点検もしていただく。困ったときしか立ち寄らなくてすみません。

武庫川堤防道路を流して今日の走行距離は110.2Km 

先日来の夜ポタで猪名川堤防道路、そして今日のライドでは水たまりをしばしば走ったのでロードバイクがかなり汚れている。帰宅後、ロードバイクを洗車して注油。リムなども磨いたので1時間ほどかかりました。

今日は5時間ほどサドルの上にいたけど快適。やっぱロードバイクはおもろいわ。

「ロードバイク」を検索語に指定してRSSをチェックしていると、「前傾姿勢がしんどい。神経が張り詰めて疲れる。」という理由でロードバイクをやめるだろうというブログ記事を読んだ。
確かに事故を防ぐために細心の注意をしないとあかんけど、五感を研ぎ澄ますのがいいと思うんだけど。それに北摂・丹波の道は走りやすいので、それも魅力かな。
ロードバイクでの街乗りはあまり魅力的じゃない。関西はすこし走れば魅力的な里山がいたるところにあるので、ロードバイク乗りにとっては恵まれているかもしれませんね。

わたし、間近の武庫川CRはほとんど走りませんし。

ところで今のタイヤ(コンチネンタル アタック&フォース)が摩滅したら、次は25Cのタイヤにしようかなとも思っています。
私の巡航速度なら23Cも25Cもあまり関係ないだろうし、耐パンク性がすこしはUPするかもしれないかなと。

明日からまたまた梅雨模様。梅雨の合間にサドルの上にいたいもんです。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.