阿古谷のホタルに会いにいく(ロードバイク編)2009-06-11 23:59

今日は午後から有給をとって雑用をすませ、急いで3時頃帰宅。雨も上がり、すっきりとした天気になってきたのでロードバイクで走ることにした。
今日は猪名川町阿古谷のホタルを見にいくために、ナイトランを思い立つ。現在使用しているヘッドライトHL-EL520の調子が悪いので、新しいヘッドライトを購入するためカンザキ伊丹店にまず立ち寄る。

CAT EYEの新製品HL-EL530が入荷している。
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530 ヘッドライト
●1500カンデラ以上の明るさ!!!●約3気圧まで耐える防水性が売り物。
スタイルはなんか不細工だが(苦笑)実用的でシンプルなので購入。

店長といろいろ雑談する。新しいブランドも検討されているとのことでBHやRIDLEYなどのブランドも扱うかもしれないとのこと。マイナーブランド好なのでちょっと食指が動きます。でも長男のロードバイクを買うとしたら、私の2台目はしばしお預けか。まぁ今のViperでも十分満足してるんですけどね

雑談していると、SPDペダルも使わずレーパンも履かず100Km以上を軽く走られる驚異のRedさんと店内でバッタリとお会いする。悪いことは?できないもんです。

すこし長居したので、阿古谷目指して走り始める。今日はナイトランなので、落陽と競争する必要はない。

阿古谷の集落に入ると阿古谷小学校の児童が作った立看板がある。


雨も上がり、乾いた夕暮れ。

暗くなるまで時間があるので、槻並の集落も走る。


県道12号線を北上し、ふるさと館を経て仲しいたけ園を過ぎたところで右折。以前は砂利道だったが最近舗装されたので、どんな道か走ってみることにした。


山あいの道を走っていくが、車も少なく路面状態も舗装されたばかりなのですこぶるよい。だが斜度12%の上りが結構な距離続く。


夕暮れが迫ってきた。

上り詰めるとありふれたニュータウンの住宅街で、ちょっと拍子抜け。この道はなんのためにここまで整備されたのだろう。下ると杉生交差点に達するようだ。


来た道をダウンヒルすることにした。斜度があり、ゆるやかにカーブしていく道で見通しもよいのでぐんぐんスピードが上がる。
ロードバイク最高速67.1Kmを記録。ちょっとヒルクライムして、高スピードで駆け下りたいならおすすめのコースです。

再度、槻並の集落を経て阿古谷の集落で暗くなるのを待つ。
阿古谷川ぞいの畦道で待っていると、次第にホタルの光が増えていく。ゆっくりと、時にはランデブーするかのようにホタルたちが飛んでいる。畦道を歩き、または座ってホタルの流れるような飛行を4、50分ほど眺める。
想像していたよりホタルの数が少ないが、ひさしぶりに眺めるホタルに満足しました。

遅くなったのであとはひた走り、午後8時30分阿古谷出発、午後9時30分に帰宅。

今日の走行距離 81.71Km

・新しいヘッドライトHL-EL530、明るさは十分。電池持ちはどうか。点滅モードはないが、点灯スイッチがスライド方式なので操作がしやすい。点滅モードは私の場合利用しないので、EL530のようなシンプルな方がいい。ロングライド時のよき相棒になりそうだ。

・梅雨の合間のライド。めちゃ気持ちがよかった。

・長男は50Kmクロスバイクで走る+勉強、次男は大学授業+ジム+10Kmジョギング、私は午前仕事+午後自転車ショップ+ナイトラン。 どうしようもない男どもだ(苦笑

コメント

_ Red ― 2009-06-12 01:27

こんばんは 驚異のRedです。

しかしあの時間から槻並に向かい 夕闇をつんざき最高速をマークするasyuuさんには敵いません。

でも夜道の走行にはくれぐれも気をつけてください。

_ シストス ― 2009-06-12 11:09

お馴染みの阿古谷がほたるの名所とはとんと知りませんでした・・・
地元(というには往復30kmくらいあるけど)なので是非とも行きたいですが
来週末まで光っていてくれているか祈って行ってこようとおもいます(^^

あと新道ですが仲椎茸園ということは木間生のあたりかな?左に旋回するところで確かになんかできていた気がします。
もっとも12%の傾斜がつづくのは私にはちときついので逆から回れないか試してみます(^^

_ asyuu>Redさん ― 2009-06-13 08:10

Redさんのcannondale,乗り主に似て色鮮やかでしたね。
ブレーキまわりもしっかりしたようなので
驚異のお尻でロングライドをしてください!
ロードバイクで夜間走行するのは、安全性からいってお勧めではありませんが
馴れた道で、ゆっくりと流すなら夜風を感じて楽しいものもあります。

ではまたどこかでお会いしましょう。

_ asyuu>シストスさん ― 2009-06-13 08:19

猪名川町では阿古谷、槻並などがホタルの生息地のようです。
次第に数は減っているようですが、阿古谷小学校前の阿古谷川が鑑賞ポイントのようです。ホタルは午後8時頃がピークのようなのでナイトランになるので
ライトの装備は必須ですね。

新道、県道12号線の仲しいたけ園を過ぎてカーブする地点で、道路を横断する形で新しいアスファルト道が見えます。山あいを上っていく道でおすすめです。
でも杉生から上っても標高差はいっしょだろうから、結構な急坂になるかもしれませんね。下りはぐんぐん加速するので自爆しないようにお互い注意いたしましょう(苦笑

_ まゆっち ― 2009-06-13 21:17

蛍を観に行かれたんですね♪
私も今夜 三田の方へ蛍を観に行こうと友人が誘ってくれたのですが
やっぱりまだ体調が心配で 残念ながら諦めました(T.T)
子どもの頃はすぐ近所の河原にも沢山の蛍がいて 掴まえてきて蚊帳の中へ放して遊んでいました。懐かしいな♪

_ asyuu>まゆっちさん ― 2009-06-13 23:33

私も蚊帳のなかで蛍を放した経験があります。
あの頃は当たり前のように蛍がいましたね。
今夜お会いしたご家族は登山が趣味で、今日はタケノコを10Kg、ザックにいれて下山したそうです。まもなく定年なので、山小屋のアルバイトをしたいなどとおっしゃっていました。びっくりです。
梅雨があければ夏山の季節。いろいろな良きものに出会っていきたいですね。

_ ほや ― 2009-07-20 23:16

^^

_ dezaike999 ― 2011-09-24 15:51

ちょっと古いブログを拝見していて、猪名川町旭丘に至るこのブログを見つけました。私も、猪名川渓谷ラインは何度も通るけど、この新道はどこに行くのだろう?と気になっていたので、登ってみたことがあります。とにかく急で、何のことはない、旭丘という住宅街に出て、そのまま行けば島の交差点に出た。自転車店の店長に話すと、あの道は以前はダートで、MTBで下ったことがあるとのこと。ところが、いつの間にか綺麗な舗装路になった。旭丘の住宅街もそれほど軒数があるわけではなく、本線はスムーズに走れるので、何故こんな道が出来たのかと今でも疑問とのこと。しかし、練習用にはよい。丁度トライアスロンの大会でコースに坂道が多かったので、ここだと車に気にせず集中できるから、選手達にこのコースを3往復させたことがあると言ってました。

_ asyuu>dezaike999さん ― 2011-09-24 21:51

良い道ですが、この道はほとんど走りませんね。

おっしゃるように練習にはよいでしょうけど、里山ツーリング派の私にはちょっと辛い(苦笑

木津からは「くろまんぷ」を抜けるのがほとんどです。

猪名川を眺め、くろまんぷの静けさを楽しむのが好きです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.