茶畑の町、京都・和束町へロングライド2008-02-11 23:32

今日はめちゃ良い天気なのでロングライドに出かけました。
武庫川堤防ーなにわ自転車道ー淀川堤防ー寝屋川市ー交野市ー307号線ー木津川自転車道ー玉水橋ー312号線ー和束町ー62号線ー307号線ーR1ー淀川堤防ーなにわ自転車道

という茶畑の町・和束町まで走るコース。

交野市付近で道迷いし私市の古い町並みを走る。
dscf2099
天田神社というらしい。

木津川自転車道は走りやすい道。自転車乗りが多くいる。
dscf2107

玉水橋を渡り、312号線へ。山間の狭い道を上っていくが次第に残雪が多くなる。
dscf2110

和束町に入ると、もうロードバイクで乗るのはムリなためトボトボと押していく。
dscf2115

濡れた下り坂を慎重に下っていくと、和束町の茶畑が眼前に飛び込んでくる。
dscf2124

以前、鷲峰山(682m)に登ったとき、この和束町に下りてきた。ちょうど村上春樹の「海辺のカフカ」を読了したところだったので、「カフカ少年が迷い込む村のイメージにそっくり」となぜか思った。深い森ではなく、山に囲まれ、斜面に豊かな茶畑が拡がる光景になぜかそのように感じたのだ。

dscf2132

町の至る所に茶畑がある。

62号線を経て京田辺・枚方に向かうが、62号線はとっかかりの道は広く快適。でも中間部分は林道のような狭さだ。すでに100kmほど走っているので、エンジン部分(私)が切れかかってる。
なんとか登り、307ーR1ー淀川堤防ーなにわ自転車道をひた走る。

今日の走行距離【168】Km

・ひさびさのロングライドだったけど、暖かい一日で楽しいライドでした。
・残雪を避けるため北摂はパスしたが、山間はどこも残雪が多い。ロードではとても走れません。
・あれ、168Kmっていままでの最高距離だ。一日サドルの上にいる自分って、それに明日仕事なのにロングライドしてしまう自分って・・・・めちゃ自分らしい。

コメント

_ Red ― 2008-02-13 23:29

木津川自転車道…昨秋 三重県まで日帰り往復したときに走ったのを思い出します。
やはり横に自動車が居ないと安心して走れますよね。

しかし細いタイヤでエライ雪のところを走ってますねぇ。
ワタシは今日MTBルック車に乗っていて 雪のため見事に転倒しました…。

_ asyuu>Redさん ― 2008-02-14 22:18

和束町への上りは残雪が多くロードでは走れませんでした。
下りに残雪がないのが幸いでした。
キリッとした寒さのなか走るのも楽しいですが、ぼちぼち春風のなか走ってみたいなぁとも思っております。もうすこしの我慢ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.