ThinkPad X21保守(時間浪費編)2008-02-03 15:12

IceWM+Roxの組合せで使っておりまする。
ちぇっ雨じゃん。ということでPCいじりをしております。

■2か月放置していたThinkPad X21の保守
ThinkPad X21のスペックは

Pentium III - 700MHz(遅っ!)
12.1インチ TFT液晶 1,024×768ドット、1,677万色(貧色!)
RAM 128MB(PC-100 SDRAM)/最大384MB(今時は1Gが当たり前?)
HDD 20G (7G空き容量があります)
ビデオ・メモリ 4MB(MplayerでVWMをなんとかみられます)
重量(kg) 1.60Kg (バッテリー・パック含む)膝にのせて打っております。

2006年1月15日に大阪日本橋で29,000円ほどで購入したもの。
http://asyuu.asablo.jp/blog/2006/01/16/213332

RAMを12,000円(高い!)で購入しMax384MBとしている。
OSなしの中古品なので結局OpenSuse10.0を入れている。Suseは10.3までUpdateしているが非力なThinkPad X21では重いようなのでそのまま10.0を継続して使用している。Updateしてドツボに嵌るのが面倒なのもありますけど。

■無線LANカードの設定
6台あるNotePCの1台分の無線LANカードが足りない。

以前日本橋で安く購入した無線LANカードWLI-CB-G54HPをごそごそと出してくる。Suseで認識させるのは面倒な作業が必要となるっぽい。WLI-CB-G54HPは家族のWindows XPマシーンに利用して,Windowsマシーンで使っていたWLI-PCM-L11を使うことにした。

SuseのYaST2でネットワークデバイスを登録。枯れたハードはサクサクと認識しますな。でも今時、ADSL12M+無線LAN 802.11bではあまりに貧弱ですね。

■IceWM+Rox Filer
Linuxでの統合デスクトップKDEやGNOMEは、非力なThinkPad X21には重い。で、IceWM+Roxの組合せでデスクトップ環境を作成。軽くて快適です。

■ThinkPad X61
Lenovoからメールがきて、ThinkPad会員にはX61がかなり安い値段で販売されるとのこと。ThinkPad X20もX21も十分に枯れたパソコンなので、ちょっと欲しいっす。

その前にThinkPad X20・X21に、その辺にころがっているHDDをいつか換装しようと思っている自分がダメっぽい・・・。

コメント

_ m-kun ― 2008-02-03 16:22

10.0自体メンテナンス期間が終了してるので、セキュリティ等で何か問題あってもアップデートされません。
別の意味でアップデートに悩むのではないかと思うのですけど。

_ asyuu>m-kunさん ― 2008-02-03 21:09


10.0、メンテナンス終了していたのですね(..;)
10.3もKDE版やGNOME版もありますし。
重い腰を上げてUpdateしなければならないようです。

アドバイス、ありがとうございました。

_ su~@Quadra-system ― 2008-04-21 18:29

はじめましてこんにちは。
Quadra-system.の中の人ですw
ふとしたコメントの中に「効率とか便利さに一線を引いたところにPCが
あることがすき」という感じの言葉があり、なるほど、と思いました。
私もつたないながらもあれこれ弄り、似たような方向にあるような気が
します。

また遊びに参ります。

_ asyuu>su~@Quadra-system ― 2008-04-23 00:30

>Quadra-system.の中の人
というとあの方ですよね?
コメントいただき、恐縮しております。
最近はPCのみならず人生自体が効率とか便利さから離れつつありますが(苦笑
今後ともよろしくお願いいたします。

_ su~@Quadra-system ― 2008-04-23 10:19

asyuuさん、レス有難う御座います。
その通りですw 最近web鯖へのあまりにあまりな攻撃と
スパムな書き込みによる負荷増大(というか急増)に業を
煮やして外部のBBSを使用するようになりましたが。
(サービスで外に開くポートを落とすとは後ろ向きなw)
Netfiity5000もそろそろリプレイスをしなくては、と考えつつ。
でも代替のとなる堅牢な機械となると・・・難しいものです。

こちらこそ、宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.